美容

セサミオイルでヘアケアにチャレンジ!やり方と効果は?

こんにちは、りっこです。
最近、美容オイルにハマっています。

 

色々な美容オイルを試しては楽しんでいるのですが、今回はセサミオイルでヘアケアにチャレンジしてみましたよ~。

ごま油でのヘアケアのやり方と、やってみて感じた効果についてお話します。

 

スポンサーリンク

セサミオイルが髪に良い理由

セサミオイルでヘアケアにチャレンジしようと思ったのは、セサミオイルが髪の毛や頭皮に良く、ヘアケアに適しているという情報を目にしたからです。

 

セサミオイルはその名の通り「ゴマ(セサミ)」から取れるオイルです。

そういえばゴマは髪の毛に良いっていうイメージがありますよね。

 

セサミオイルには、ビタミンEが豊富に含まれています。
ビタミンEは血行促進や、新陳代謝を促すという特徴。
さらに、「ゴマリグナン」という成分に、抗酸化作用があるんですって。

 

このような、セサミオイルの成分が、頭皮を柔らかく整え、抜け毛、薄毛の改善、普段は中々取れない毛穴の汚れを落としてくれるんだとか。

 

シャンプーでは落としきれない汚れを落としてくれたり、地肌の乾燥を防いでくれるので、フケ予防にもなるんですって!

 

そんな嬉しい効果が期待できるのであれば、ぜひ使いたいっ!

 

というわけで、早速、セサミオイルでのヘアケアに挑戦してみました。

 

セサミオイルでのヘアケアのやり方

色々調べつつ、セサミオイルを日々のヘアケアに取り入れることに。

様々な方法で、髪の毛のお手入れにセサミオイルを取り入れることができます。

 

①ドライヤー前に髪の毛に塗布

②シャンプーにセサミオイルを1、2滴混ぜる

③シャンプー前にセサミオイルで頭皮マッサージ

 

 

今回は、③の「シャンプー前のセサミオイルで頭皮マッサージ」に挑戦してみました。

 

白ごま油で頭皮マッサージをする方法は?

まずは、簡単に手順を説明しますね!

 

①セサミオイルを手のひらに取る

②ヘッドマッサージ

③蒸しタオル 15分程度

④お湯で丁寧に洗い流し、いつも通りにシャンプー

 

こんな感じです。

 

まずはセサミオイルを約5ml程手のひらに取ります。
(私は完全目分量w)

 

次に、マッサージの手順ですね。

 

①手のひらにオイルを馴染ませて、頭の付け根から頭頂部へ全部の指の腹を使い、なでるようにマッサージ。
(全体的にやる)

 

②頭皮を指の腹を使い、軽くつかみ離す。
(南海か繰り返す。)

 

③手のひらで、頭の後ろ、横、上を包む

 

こんな感じでマッサージをしました。

マッサージが終わったら、蒸しタオルをするのですが…。
蒸しタオルって、面倒ですよね(-_-;)

 

というわけで、私はタオルを頭に巻いて、シャンプー前に湯船にじっくり浸かる…ということにしました。

 

お風呂の中なら蒸気もモンモンとしているし、ほぼ、蒸しタオルと同じような効果が得られるんじゃないかな、と思っています!

 

セサミオイルでヘアケアをした結果がすごかった!

正直、私は1回セサミオイルでヘアケアをしたくらいじゃあ、効果は実感できないと思っていました。

 

…がしかし、全然違いました。

 

 

いつもの髪の毛と、セサミオイルでヘアケアをした私の髪の毛。全然違う!!

 

 

え?こんなに違うもの?と自分自身、驚きと感動を覚えております。

 

 

私の髪の毛は、細い毛で、よく言えばやわらかく繊細。
悪く言えば、コシがなくパサパサな髪の毛をしています。

というか、実情は悪い方です。

 

 

まず、ゴマ油でマッサージした後、お湯で流した時から違いました。

洗面器に溜まる、髪の毛を流したお湯が…、いつもより圧倒的に「汚い」のです。

 

セサミオイルで頭皮マッサージをしたことによって、汚れが落ちやすくなっていたのかもしれません!

 

そして、シャンプー後のドライヤー中。

 

髪の毛の指通りが違う。
髪の毛がいつもより抜けない。 (私はいつも、ドライヤー中、びっくりするぐらい抜けるw)

スポンサーリンク

 

そして、仕上がりも違う。
もちろん、いきなりハリとコシのある髪の毛になれた!というわけではありません。
…がいつもより、髪の毛の触り心地が滑らかで、ツヤがある気がしました…!

(髪質もあると思いますがさすがに私の軟弱な髪の毛に「コシ」は生まれませんでしたが。)

 

 

そして、さらに、翌朝のブラッシング。
ブラシの通りが違う!髪の毛がいつもより断然抜けず、ちょっと梳かしただけで絡まりがなくなった…!

 

 

感動しました。

 

 

セサミオイル…すごい。

 

セサミオイルは、身体にも使えるし、コレは使い続けなければ…!ととても気に入ってしまいました^^

 

 

ヘアオイルとして使ったごま油はコレ!

今、私は色々な美容オイルを試している最中で、キャリアオイルを販売しているお店の、トライアルセットに入っているセサミオイルで試してみました。

 

セサミオイルに興味を持ったのも、このトライアルセットに入っていていろいろ調べてみたから…ということなんですね。

 

 

こちらはお試しで少量だったので、今度は100mlのを買ってみるつもりです♪

 

ただ、食用の太白ごま油の方が圧倒的に安いことに気が付きました…(笑)

というわけで、食用ゴマ油と美容用セサミオイルの違いを比較してみました↓

 

セサミオイルでのヘアケアまとめ

セサミオイルでのヘアケアを試してみたので、まとめてみました^^

 

お風呂前にオイルでマッサージをするだけでシャンプーを変えたときよりも、変化を感じることができて、植物油の魅力をさらに感じました…!

 

髪の毛のお手入れにとても良いということを実感したので、今後も続けていきたいと思っています。

 

ちなみに、セサミオイルにフケ予防の効果がある、というのも試してみたいな~と思っているのですが…。

 

私はフケには悩んでいないので、フケに悩んでいる姉に進めてみようと思っています!

 

そして、実際にフケで悩んでいる姉に、ゴマ油でのヘッドマッサージをやってもらうことにしました↓

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME