美容

セサミオイルでフケが改善?ヘッドマッサージを続けた結果!

こんにちは、りっこです。
最近、セサミオイルでのヘアケアにハマっています。

 

セサミオイルについて調べてみると、ヘアケアの中でも「フケの予防」に良いとよく目にします。

 

私はフケに悩まされてはいないのですが、私の姉が結構フケが出てしまうタイプでして…。


姉にセサミオイルをプレゼントして、フケが改善されるのか試してもらうことにしました。

 

ちなみにプレゼントしたのは美容用のごま油(太白ごま油)です^^

その結果報告をお伝えしますね。

スポンサーリンク

 

セサミオイルでフケが改善される・・・?

セサミオイル(胡麻油)はヘアケアに良いということで有名なキャリアオイルでもあります。

 

セサミオイルでシャンプー前にオイルマッサージをすると、過剰な皮脂を取り除き、頭皮の状態が良くなります。

頭皮の過剰な皮脂を取り除きつつも、オイルで保湿効果もあり、フケなどの予防になるんですね!

 

そういえば、昔から「ごま」って髪の毛に良いっていう印象がありませんか?

(胡麻を食べると白髪予防になる…とか。)

 

私もセサミオイルでのヘッドマッサージは週に1回~2回程やっています。

 

フケはもともとないのですが、皮脂の汚れがすっきり取れたような気もするし、髪の毛の調子も良い感じです。

 

 

 

太白ゴマ油は、フケ防止にも良いと言われているのを知り、私の頭に浮かんだのは姉でした。

姉の髪の毛は大変コシがあり、綺麗な髪の毛ではあるのですが…「フケ」が出るのです。

毎日お風呂に入って綺麗にしていても、シャンプーをフケ予防に特化したものにしても、中々その悩みが解決されることはありませんでした。

 

そこで、姉に美容用のセサミオイルを渡し、フケ予防になるのか試してもらうことにしたのです。

 

太白ゴマ油での頭皮マッサージ方法

 

今回、姉にプレゼントした美容用のセサミオイルというのは、

 

 

こちらのセサミオイルです。いつも料理に使う香ばしいゴマ油ではなく、いわゆる「太白ごま油」というごま油になります。

香りはなく、サラサラしている印象です。

 

スーパーで食用として売っているごま油でも、「圧搾製法」で抽出されているオイルであれば美容用にも使えます^^

 

 

さて、この白ごま油を使って、頭皮マッサージをしていきます。

 

手順ですが…

スポンサーリンク

 

①お風呂に入る前にセサミオイルを手のひらに馴染ませ頭皮マッサージをする

 

②頭にタオルを巻いて、湯船に浸かる。

(本当は蒸しタオルが良い)

 

③シャンプーをし、いつも通りのヘアケアをする。

 

マッサージは、後頭部や生え際からつむじへ向かって指の腹で押しながら流すようにマッサージをしています。

指の第二関節でこめかみのあたりから、つむじへ向かって刺激してあげるのもいいんですって。

ちょっと痛いけど、頭皮マッサージとしては効果は絶大♪

 

その後は、髪の毛をつかんでは離したり、指の関節で頭を刺激してみたり…と色々自分が気持ちよいというやり方でやっています^^

 

では早速、姉にセサミオイルでのヘッドマッサージを行ってもらった結果を発表しますね。

 

太白ごま油でヘッドマッサージを実践した結果

先日、姉にあったとき、「セサミオイルはどう?」と聞いてみました。

 

すると、

 

「確かにセサミオイルでヘッドマッサージをした日からしばらくはフケが出なくて良い感じ!
あと頭皮の匂いもしなくなった!」

 

というのです。

 

姉にとっては、セサミオイルでフケ予防ができる、というのは本当だったみたいです。

 

太白ゴマ油の油分と、頭皮の余分な皮脂がくっつきやすくなり、(油同士はくっつく性質があるから。)普通にシャンプーするだけするよりも綺麗に頭皮が洗えているんだと思います。

 

そのため、頭皮の臭いも和らぎます。

 

そして、セサミオイルは保湿の効果もありますので、頭皮の乾燥によるフケも予防できたのかと…。

 

過剰な皮脂によるフケ、乾燥によるフケ、双方に効果的だったんじゃないかなあ…と私は考察しています。

 

 

ちなみに、その他、セサミオイルでのヘッドマッサージについて言っていたことは…

 

・面倒でタオルを頭に巻かなかったら効果が半減したように感じた。

 

・面倒で蒸しタオルはしていないけど、蒸しタオルでやったらもっと効果を感じるかも!

 

・椿油で同じようにヘッドマッサージをしたことがあるけど、椿油よりべたつかず、使い心地が良い!

 

とのことでした。

私も面倒なので蒸しタオルはせずに、タオルを頭に巻いて湯船に浸かるということをしているのですが…。
今度余裕があるときに蒸しタオルも試してみたいなあと思います。

 

セサミオイルでのマッサージは毎日やる必要はあるのか?

セサミオイルでのマッサージは大した手間ではありません。
がしかし、ときには、その「大した手間でない」ことすら面倒な時もありますよね。

(1秒でも早く眠りたい、そんな時ってあります。)

 

姉も、毎日のようにごま油でのマッサージを行っているわけではありません。
体調が悪くて、湯船に長時間入れないようなときとか、ジムに行っていて、お風呂はジムのシャワーで済ませてくるときなどは、ヘッドマッサージはできません。

 

それでも、「セサミオイルでマッサージをした後はしばらくフケがでない」と言っていました。

なので、毎日のようにヘッドマッサージをしなくても、数日くらいはフケの心配もないようです。

 

週に1回~2回くらいで十分なのかな、と個人的には思います。

 

ごま油で美髪を目指す毎日を…!

 

セサミオイルでヘッドマッサージをすることによって、頭皮の血行がよくなったり、乾燥を防ぎつつも、余分な皮脂汚れが取れたりして、頭皮環境、そしてフケにも良いということがわかりました。

 

実家に帰って、姉の部屋にいくと、たまに枕にフケが…ってこともあるのですが、セサミオイルがフケの予防の手助けになっているようで、紹介してよかったなあと思っています^^

 

 

また、姉はフケの他にも白髪にも悩んでいるらしいのです。

 

(こういうと、姉の髪の毛がフケが出るし、白髪もあるし、綺麗な髪じゃないのでは?と思ってしまいますが、

実際、姉の髪はキレイな髪質なんです。)

(※もしかしたらこの記事を見ることがあるかもしれない姉の名誉のために言っておきます(笑))

 

さすがに、フケと違い白髪はしばらくの間様子を見ないと、白髪に効くのか効かないのか…判断できないところではあります。

(1回、セサミオイルでマッサージしただけで白髪が治ったらもはや白髪染めですもんね…(-_-;))

 

 

ただ、ごま油でのマッサージよりも、白髪予防にはうがい(いわゆるオイルプリングですね)が効果的と聞いたことがあるのですが…、姉はそこまでやってくれなさそうです…。残念(´・ω・)

 

 

 

しばらくセサミオイルでの頭皮マッサージを続けて貰って、白髪の様子はどうか、というのも聞いてみたいと思います!!

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME