美容

アロマの楽しみ方で簡単で道具なしで、ズボラでも続けられる方法6つ

こんにちは、りっこです。

私ってば、結構飽き性で、何かを面白い!と思いハマっても1か月後にはもう忘れている…。なんてことも良くあります。

 

しかし、アロマオイルは、2か月前くらいにハマり、そして今もまだ楽しんでいます。

ちゃんと続いている!!

 

 

「アロマを楽しむ」というとアロマディフューザーを用意したり、マッサージするためのキャリアオイルを買ったり…

と色々工夫しなきゃいけない感じがしていたのですが、実はアロマさえあれば他の道具はなくても楽しむことができちゃうんです。

 

 

最近の私は、そんな手軽なアロマオイルの楽しみ方ばっかりしています^^
(たまにはキャリアオイルを使ったり、アロマポッドを使ったりもしていますが…。)

 

 

今回は、ずぼらで飽き性でも楽しめる、簡単で道具なしでアロマを楽しむ方法についてお話したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

アロマオイルを簡単に楽しむ方法

アロマオイルは、特別な道具をそろえなくても、精油と家にあるものだけで簡単に楽しむことができちゃいます。

 

普段、まずは、アロマ+家にある身近なものを使ってアロマを楽しむ方法をお伝えしたいと思います。

 

 

アロマオイルをハンカチに垂らして香りを楽しむ

今、一番ハマっている、そして今一番、個人的に熱いアロマの楽しみ方がコレです!!

 

生地の薄めのハンカチに、アロマオイルを数滴垂らすだけ!! 含浸という方法ですね。

 

 

そして、コレを鞄に忍ばせて会社へ持っていきます。

 

旦那にも同じようにしてアロマを垂らしたハンカチを持たせてあげているのですが、とても喜んでいます。

 

 

 

 

「おっさんが、会社の昼休みに、ハンカチを鼻に押し付けてスンスンやってたらキモイよね…。
でも、すごく癒されるんだ…」

 

 

「アロマの香りのするハンカチを鞄に入れていると鞄を開ける度に良い香りがして最高。」

 

 

ととても喜んでいます。

 

 

 

最近は、レモンの精油とラベンダーの精油を数滴ずつ垂らして、程よい甘さとレモンのスッキリ感を楽しんでいます。

疲れるデスクワークの合間にスンスンとハンカチの匂いを嗅いで、リフレッシュしていますよ。

 

ハンカチに直接アロマを垂らしてシミにならないかな?という心配も少しはあったのですが、もう何度もやっていますが全くシミになりません!

 

意外と、帰りのころまで香りが持続するので、お手軽、簡単にアロマを楽しむことができています^^

スポンサーリンク

 

 

アロマとティッシュでも香りを楽しめる!

ハンカチすら面倒!という場合は、ティッシュでも同じように楽しめます!

ティッシュにアロマを数滴たらすだけ。

とっても簡単!

 

鼻が詰まっているとき、ティッシュにローズマリーベルベノンのアロマを数滴たらし、マスクの間に入れると、少し鼻づまりが解消されます^^

 

お手軽だし、スッキリするしこれも、お気に入りのアロマの楽しみ方の一つです。

 

 

アロマと塩で、バスソルト

塩にアロマオイルを数滴たらすとバスソルトになります。
本当は、「天然塩」だったり美容用の「死海の塩」なんかが美容にはより効果的なのかもしれませんね。

 

でも、そんなの家に無い場合は、普通の塩でも全然大丈夫でした。

 

私も、家にある食塩とアロマを混ぜて、香りと塩での発汗をバスソルトで楽しんでますよ~!

 

 

アロマを道具なしで楽しむ方法

 

さて、アロマと家にあるもので楽しむ方法を紹介しましたが、次は、完全にアロマオイルのみで楽しんでる超お手軽方法です!

 

アロマオイルを直接お風呂に入れる

たとえ、家に食塩がなかったとしても、アロマオイルを直接お風呂に入れるという方法で、アロマバスを楽しむことができます。

 

私も一番最初は精油を直接湯船に入れていました^^

 

ただ、肌の弱い人や精油の種類によっては肌にピリピリとした刺激を感じることもあります。

(現に私は、オレンジスイートやレモンの精油を入れてピリピリしちゃいました…(-_-;))

(ちなみに旦那は、別に直接でも大丈夫なタイプでした。)

 

 

 

 

アロマオイルで足湯

湯船にたくさんお湯をためるのはちょっと…という場合は足湯という手もあります。

 

 

洗面器などにお湯とアロマオイルを垂らして足を入れるだけ。

時々、足が冷えた時なんかに私はやっています。

 

 

アロマの香りとお湯の暖かさでとても癒されます^^

 

 

アロマディフューザーの代わりに…

部屋にアロマの香りを漂わせたい…。

でも、アロマディフューザーは持っていない…。

 

そんな時はマグカップに熱湯を注ぎ、そこにエッセンシャルオイルを数滴たらします。

これで、手軽に蒸気浴をすることができちゃいます^^

 

ロウソクで熱するアロマポッドの方が香りがしっかりと漂います。
ただ、自分の作業する机の周りだけ…とかちょっと手軽にアロマの蒸気を浴びたいなあ…なんて時にはちょうど良いです。

 

 

アロマのある暮らしは意外と手軽!

アロマオイルを手軽に、道具なしで楽しめる方法についてお話しました。

 

アロマを始める前は、色々道具をそろえなきゃいけないんだろうなあ…と思っていたのですが、意外と簡単に、ただただ精油があるだけで楽しめるので、ズボラで飽きっぽい私でも飽きずに楽しみ続けています^^

 

 

日々の生活の中でアロマの良い香りに癒されて、毎日が少し楽しくなった気がします^^

 

 

スポンサーリンク

    美容   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME