お家を快適に

マンションのモデルルームのファイナンシャルプランナー相談会は信用できる?

こんにちは、りっこです。

新築分譲マンションを購入することになったのですが、そこで「無料のファイナンシャルプランナー相談会」というのを、マンションの営業さんから勧められました。

 

私はそんなにたくさん色々なマンションを見に行ったわけではないのですが、調べてみると、モデルルーム(マンションギャラリー)にはファイナンシャルプランナーの無料相談会が付き物みたいですね。

 

私達も、マンション購入にあたり、無料のファイナンシャルプランナー相談会に参加しましたので、どういう内容をお話したのか、また、このFPは信用できるのか悩んだ話について、お話したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

マンションのモデルルームのファイナンシャルプランナー相談会に行ってみた。

「ファイナンシャルプランナー」言葉が長いので、以下FPと表記しますね。

 

マンションのモデルルームを見に行った時、マンションの営業さんから、

 

「無料のファイナンシャルプランナー相談会がありますから、ローンの事とか、相談してみたらいかがですか?
お話を聞くだけで大丈夫なんで、一度、相談してみたらいいですよ」

 

と言われて「じゃあ…」と無料のFP相談会に参加することにしました。

 

そういえば、ディベロッパーの営業さんとお話していた時も、別の商談スペースでFP相談会が行われていたのを思い出しました。

 

調べてみると、住宅購入にFPはつきもの。ほとんどの場合、分譲マンションのマンションギャラリーやハウスメーカーには提携しているFPさんがいるんですって。

 

 

さて、このFPさんですが…、もちろん、マンションを販売する営業さんとグルです(笑)

 

 

「グルだ」なんて嫌な表現をしてしまいましたが無料のFPさんと言ったって、彼らはボランティアを行っているわけではなく、仕事として、無料相談会を行っています。

 

不動産屋と保険屋さんのFPは結託してるんですね。

 

もしも、物件購入に、資金面が不安で購入に踏み切れないでいたら、FPさんが優しく、こう励ましてくれます。

 

 

「ご主人様くらいの収入があれば、全然大丈夫ですよ!今は低金利ですしね。」

 

「奥様も働かれているのであれば、この金額の物件で全く問題ないですよ!」

 

と。

 

そして、私達は背中を押されて、マンション購入に踏み切ることができる…というわけです。

 

そして、不動産販売の会社から、FPさんにマージンが入る…と。

 

このようになっているわけですね。

 

 

最近、気づきました。この世に、本当に公正中立なFPなんてほとんどいないんだって…。
(ソレを求めるなら、相談料を払ってFPさんに相談するしかないっ…!)

 

 

 

さて、私達もFPさんに、優しく励まされてマンション購入を決めたかというと…違います。

 

FP相談会の前に、マンション購入は決めていました。

(分譲マンションの営業さんが凄腕だったのでしょうね…。超慎重派の旦那にマンション購入を決めさせるなんて!)

 

 

もう、マンション購入を決めたわけだし、無料FP相談会に参加してもFPさんの出番はないね、お仕事終了~…!

 

 

という訳ではありませんでした…!

 

マンションギャラリーにおいて、FPさんの狙いは「マンション購入を迷う消費者の背中を押す」ということの他にもう一つあったんです。

 

 

「自社の保険を契約してもらう」

 

 

というか、むしろこっちが大事なのかも。

 

私達に、住宅ローンのこととか、今後の人生にかかるお金のこととか説明してくれたFPさんは、某保険会社の営業さんでもありました。

 

 

そのため、自社の保険を私達に勧めてくるわけです。

 

 

私達の場合だと…

 

「住宅ローンを旦那が60歳の時に一括返済するなら、その時までに貯金が1,000万円必要になります。」

 

「そのためには、月々5万円貯金をしていけば大丈夫です。」

 

「でも、自分で毎月別の口座に5万円移すのは大変だし、意思が弱いと貯金ができないかもしれない。」

 

「そこで、こちらの保険(貯蓄型保険)を利用すれば、自動的にお金が引かれるので、貯金に挫折する心配はありません!
また、もし病気になったり、死んでしまった場合は、それ以降の積立は不要!
死亡一時金を受け取ることもできるし、受け取らずに満期の60歳になる年まで、解約しなければ、貯蓄していた時と同じようにお金が受け取れます!」

 

 

と、保険をおすすめされました。

 

 

私は別にこの保険が悪いものとは思っていません。

 

 

むしろ、営業さんの話を聞いて

スポンサーリンク

 

「いいじゃん♪契約しちゃおうよ♪」

 

と、完全に営業さんの手のひらの上で踊りまくっていました(笑)

 

 

しかし…!

 

旦那は超慎重派。常に疑ってかかります。

 

結局、今回は契約には至らず、他の保険や、貯蓄方法を検討してみることにしました。

(現在、検討中…。かなり迷子です( ;∀;))

 

 

マンションのモデルルームに来るFPさんは、全うに仕事をしているだけで、別に悪人ではありません。

 

 

あのFPさんが勧めてくれた保険について、嘘をついているわけではもちろんないと思います。

しかし、月5万円、年60万円の金額を即決するのは中々難しいもの。

 

FPさん、嘘はもちろんつかないけれど、自社の保険のメリットは大きな声で、デメリットは控えめに言います。

 

例えば、メリットしかないように見える貯蓄型貯金も、もしも旦那の収入が今後下がり、また私が働けなくなったり、生まれた子供が病弱だったり、ローンの金利が爆上がりしたりした場合、保険料を支払うのが厳しくなる可能性もあります。

 

月5万円、年間で60万円。

 

今なら、まったく問題なく払える金額ではありますが、今後もそうとは限りません。

 

保険料が払えなくなり、途中で解約したら、解約返戻金は積み立ててたお金より減ります。
また、積み立てた分を、借り入れることができるのですが、
(自分のお金を借り入れるなんて!)
その場合、当然利子が付きます。

 

 

他の選択肢を知らずに、安易に契約してしまうのは怖い、冷静な旦那の方が、正しかったと今は思っています。

 

 

ファイナンシャルプランナーに相談した感想

重ねて申し上げますが、

モデルルームの保険会社の営業であるファイナンシャルプランナーさんは、別に悪者ではありません。

ちょっと不動産屋さんやハウスメーカーと結託してるだけ。

自社の保険をセールスするのは当たり前ですよね。

 

自分の仕事に誇りだってあるだろうし、自社の保険を本当に素晴らしいと思って、私達に勧めてくれているんだと、少なくとも私は感じました。

(いや、本心はノルマのため…かもしれませんが。)

 

私は、ファイナンシャルプランナー相談会に参加して本当によかったと思っているし、
担当してくれたFPさんに感謝もしています。

 

住宅ローンの変動金利、固定金利のこととか全然知らなかったことを知ることができました。 旦那と、今後の人生設計について話し合う良い機会にもなりました。

 

FPさんが進めてくれた保険だって、今は保留中だけど、金額をもっと小さくするなどして契約するという選択肢もいまだにあります。
(これは、本当に検討中なのでどうするか全くの未定ですが…。)

 

 

その保険に本当に納得して契約するのは全然悪いことじゃないと思います。

 

でも、納得ができていなかったり、他の選択肢を検討せずに言われるがまま保険の契約してしまうのは危険なんだろうなあ…と良い勉強になりました。

 

 

家も高い買い物ですが、保険だって、長年支払い続けていくことを考えたら高い買い物ですもんね!

 

 

慎重すぎる旦那に、

 

「なんでそんな心配症なんだよ~!!未来に何があるかなんて誰にもわかんないじゃんっ!!!」

 

と思うこともありますが、

今回ばかりは(今回、も、かも。)旦那の心配性すぎるくらいの慎重さが必要だなあ…と感じたところではありました。

 

 

ただ、今まで全く知らないお金のこと、ローンのこと、保険のことなどを教えてくれる住宅購入の時のファイナンシャルプランナー相談会は、「FPの言うことすべてを鵜呑みにしないぞ!」という意思があれば、非常に有益なものだと思いました。

 

 

ファイナンシャルプランナーに相談するときに注意すべきことは?

 

今回のように、不動産屋やハウスメーカー、モデルルームにいるようなファイナンシャルプランナーの無料相談を受けるときには、やはり警戒心や注意も必要だなあ…と感じました。

 

 

・FPの言いなりにはならず、勧められた保険も一度家に帰って検討してみる。

(自分でネットやその他、ほけんの窓口などの乗合の保険会社に相談してみる)

 

・ファイナンシャルプランナーの「大丈夫ですよ~。余裕ですよ~」を信じすぎない

 

 

など、言い方は悪いですが疑う心も大切だなあ…と思いました。

 

彼らは悪い人じゃ決してないけど、友達でも、私達の見方でもない、営業さんなんだ、と思って接するくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

 

ファイナンシャルプランナーさんが教えてくれた事、お金についてのアドバイスは参考にしつつも一つの意見として、自分でも色々調べたりして、今後の保険や貯蓄について、慎重に決めていこうと思います!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME