美容

良い美容院の見つけ方!ホットペッパーでの選び方のポイントは?

こんにちは、りっこです。
先日久々の美容院に行ってきました^^

 

初めていく美容院だったのですが、個人的な感想としては、

 

「うん!いい感じの美容院に出会えた!またココにこよう♪」

 

といった感じでした。

 

行きつけの美容院がなく、新しいお店に行くときって、どのように選べばハズレ美容院を引かず、あたり美容院に出会えるのか…。

何年か前、私はずっと悩んでいたような気がします。

 

 

しかしながら!最近は、初めて行く美容院を探す時の、選び方、探し方のコツのようなものが見えてきたように思います。

 

 

私は美容院を探すとき、ホットペッパーのアプリなどを使って探しているので、今回は、ホットペッパーで美容院を探すときのコツをお話したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

美容院の選び方とは?

 

美容師さんは本当にすごいと思う。

だけど、世の中の美容院さんはすべて平等に髪を切るのが上手なわけではないと思う。

 

「美容師」を名乗り、人の髪の毛を切る仕事をしているのだから、もちろん一般人とは比べ物にならない技術をみんなもってはいるのでしょう。

 

でも、すごく上手な美容院さんと、残念ながらがっかりとした仕上がりになってしまう美容院さんがこの世にはいると思う。

 

そして、自分が髪を切ってもらうなら、もちろん、できれば上手な美容師さんに切ってもらいたいと思うもの。

 

ホットペッパーで美容院を検索すると、大きな駅だとたくさんの美容院が出てきます。

コンビニより多いんじゃないかってくらい美容院がヒットしますよね。

 

その中で、出来るだけ上手にカットをしてくれる、上手な美容師さんのいる美容院に行きたい…。

 

そう思うのは自然なこと。

 

しかし、良いヘアサロンを見つけるのって中々難しいんですよね。

 

私もずっと、ハズレ美容院ばかり行っていたような気がします。

 

しかし、最近ちゃんと、ある基準で選ぶようになってからは、そこそこ良い感じの美容院に出会えているんじゃないかなあ…と思っています。

 

良い美容院の見つけ方はやっぱり値段

 

まず、美容院を選ぶポイントとして圧倒的に「値段」が大事だと思います。

 

大学生のころは、とにかく「安い」ところを探していました。

 

今もお金はないけれど、大学生のころはもっとなかったからね!

 

でも、経験上、相場よりも安い美容院を選ぶと大体失敗します( ;∀;)

 

もしかしたら、安い美容院で働きながらもすごく上手な美容師さん、もいるかもしれません。

でも、多分、そんな人ってすごく稀だと思う。

 

 

もし、私が凄腕美容師で、すごく技術があったら、2,000円でカットをするような美容院じゃなくて、5,000円とかする美容院で働きたい、って思うと思うんですよね。

 

 

また、安い美容院は、客単価が安い分、いっぱいお客さんを呼ばなきゃいけませんよね。

なので客1人にかける時間は少なくなり、カウンセリングをしっかりしてくれなかったり、
カットが時間勝負の雑な仕上がりになってしまったり、
酷い所だと、ドライヤーで十分に髪が乾ききらないまま終了したりすることがあります。

 

薄利多売なので、仕方がありません。

 

なので、ヘアサロンの価格が高ければ高い程良い!ってわけじゃないとは思いますが、明らかに相場よりも安いサロンは私はもう選びません。

 

例えば、私はよく横浜駅付近で美容院を探していたのですが、

昔は「2150円!安い!ここにする!」ってな感じで選んでいましたが、

今は「2150円か…安すぎて怖い!」となっています。

 

 

美容院のカットの相場はその地域によっても違うと思いますが、

 

私は横浜周辺で美容院を探すときは4,500円くらいの価格の所を選んでいます。

(相場より少し高いくらいだと思う。上をみればキリがないですからね…!)

 

美容院の口コミを見て選ぶ

ホットペッパーで美容院を探すとき、口コミを見ますよね。

口コミがいっぱい集まっている美容院は人気で、
あまり集まっていない美容院は不人気?

 

そう、思っていました。

 

でも、実はそうじゃないかもしれません。

 

美容院って、できれば口コミを書いて欲しいって思っていると思います。

 

なので、

「口コミを書いてくれたら次回割引」とか「口コミを書いてくれたらトリートメントプレゼント」

とかキャンペーンをやっているところって結構あるんですよね。

スポンサーリンク

 

それが「やらせだ」なんて言うつもりはありませんが、やっぱり次回の割引だとかトリートメントとかプレゼントをもらったら、中々悪い口コミって書きにくいものです。

だから良さげな口コミがわんさか集まるんじゃないかなって思います。

 

 

「プレゼントがなければ口コミを書いてもらえない美容院」というのも中にはあるのではないでしょうか?
(全部が全部そうとは思いませんが。)

 

 

なので、私は口コミの数がすごく多い1500件とか…そういうところも警戒して予約しません。

予約画面の最後で「口コミを書いてくれたらプレゼントがあります。書きますか?」と、アンケートをしてくるところも予約しません。

 

かといって、ほとんど口コミのないような美容院も選びません。

 

 

どのくらいが「程よい量」の口コミなのかはわかりませんが、
同じ最寄り駅の他の美容院と比べて不自然な数じゃない美容院を選んでいます。

 

 

また口コミの内容もチェックしています。
リピートしている人が多いのか、新規の客ば

かりなのか、
極端に低い星はないかなどをみています。

特に、値段が相場以上の美容院でリピーターが多そうな美容院は個人的に当たりの可能性が高い美容院だと思います。

 

相場以上の価格帯なのに、固定客がついている、こんなに心強いことはありません!

 

ヘアサロンの予約状況を確認する

最後に確認するのは、そのヘアサロンの予約状況です。

 

ホットペッパーだと、メニューを選んで予約に画面を進めると予約状況を表すカレンダーが現れますよね。

 

このカレンダーを見た日の翌日が1日中空いているような美容院は選びません。

翌日開いていたとしても1時間だけだったり、とかなら良いのですが…

 

 

翌日がほぼ1日がら空きってどういうことなの??

 

 

って感じだし、

 

次の土日祝日ががら空きの場合もなんか嫌です。

 

 

翌日や次の土日すらガラガラでいつでも予約できる状態。

 

 

それって…

 

 

・よっぽど人気がない

 

 

もしくは、

 

 

・とにかく客の予約を入れまくる薄利多売の雑な美容院

 

 

のどちらかだと思います。

 

だから、直前の予約は確認し、ちゃんと×が多い人気のありそうな美容院を選んでいます。

 

 

ホットペッパーの上に表示される美容院は選ばない

 

…これに関しては気にしすぎだとは思うのですが、

 

ホットペッパーの上の方に表示されている美容院って、結構お値段が安い所が多いと思う。

その分稼働率を上げて、売り上げを上げているんだとは思うのですが。

 

 

ホットペッパーで、最寄り駅などを選んで検索すると上に出てくる美容院と下の方までいかないと出てこない美容院とありますよね。

 

上に出てくる美容院はホットペッパーに上に表示させてもらう権利をお金で買っているわけです。

 

ホットペッパーは私達にはとても便利だし、美容院さんとしても集客には欠かせないツールだけど…
上位表示にはお金がかかるんだなあ…経営って大変。

ホットペッパーっていい商売してるよなあ…と常々思っています。

 

 

ホットペッパーの上のほうに表示されている美容院は、集客にお金をかけているっていうだけで、悪い美容院ではありません。

 

でも、新規顧客獲得に必死な美容院。リピーターが少ない美容院、とにかくお客を入れて稼働率をあげたい系美容院が多いかと思います。

 

なので私はホットペッパーで美容院を検索したら、とりあえずトップの方からは見ずに、真ん中の方から探していきます(笑)

 

…まあ、コレは個人的なこだわりなので信ぴょう性はほぼないかもしれません(笑)

 

 

ヘアサロンの探し方まとめ

以上、私の新しい美容院に行くときの探し方を紹介してみました。

 

この方法は今までの経験則ってだけだし、絶対に正しいわけではありません。

 

でも「予約状況を見る」っていうのは中々重要なポイントかなあとも思っています^^

 

いつもいつも、おしゃれなだけのあまりよくない美容院を選んでしまうことが多い私でしたが、
最近はようやくそれなりに良さげな美容院に出会えている気がしています!

 

 

素敵で自分に合う美容院が見つけられますように…!

 

 

スポンサーリンク

    美容   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME