お家を快適に

カーペットについたファンデの落とし方は?メイク落としや洗剤で試してみた結果!

 

こんにちは、りっこです。

 

この前の朝、メイクをしていたら、ついうっかりチークをカーペットの上に零してしまいました。

急いで濡らしたティッシュなどで拭いたのですが、ピンクの汚れが目立つくらいについてしまいました( ;∀;)

 

化粧をしていて、カーペットにチークやファンデーション、アイシャドウなどを付けてしまうことってありませんか?

 

どうにかして絨毯についてしまった化粧品の汚れを落としたい!と思い、調べてやってみたのでその結果を報告します。

 

 

スポンサーリンク

 

カーペットについたファンデの落とし方は?

 

カーペットについてしまったファンデーションなどの化粧品。

私は今回、チークを落としてしまったので、チークでいろいろと試してみました。

 

私は粉のタイプのチークを使っていたのですが、調べたところまずは掃除機で粉を吸い取るのが良いらしいです。

粉のチークやパウダーなら、とりあえずカーペットの繊維に絡んでしまう前に、

掃除機で吸い取るというのは、今から思えば賢明な判断です。

 

んがしかし。時すでに遅し。

その時は朝の忙しいお化粧タイム。メイク汚れの落とし方を調べる余裕がなく、

濡らしたティッシュで汚れてしまった部分をたたいいて、できる限り落とす、ということしかしていませんでした。

 

それからそのチーク汚れのことは、見て見ぬふりをして過ごしてきたのですが…

 

やっぱり目につくと気になる!!

 

 

 

こんな感じでピンクの汚れが目立つようになっています。

 

これは本格的にちゃんと落としたいな…と思い、絨毯についてしまったチークなどの化粧汚れを落とす方法を調べてみました。

 

すると

 

・メイク落としで落ちる!

 

・食器用の中性洗剤で落ちる!

 

という情報をゲットしました。

 

クレンジングも食器用洗剤もどっちも家にあるしどっちもできそう!!

でも、どっちの方が良く落ちるんだろう?

折角なら半分ずつどっちも試してしまえ~!!

 

という事で、洗剤VSメイク落としでカーペットについたチークの汚れを落としてみることにしました!!

 

 

絨毯についたチークの汚れを洗剤で落としてみた!

 

まずは、食器用洗剤を使って、チークの汚れを落としてみることにしました。

 

うちにあった洗剤はキュキュットです。

 

とりあえず、キッチンペーパーを濡らし、洗剤を一滴垂らします。

洗剤をキッチンペーパーに馴染ませたら、

キッチンペーパーでチーク汚れの部分をたたきまくりました。

 

 

赤丸で囲ったところです。

赤丸の右側の部分は、後ほどクレンジングで落とすために残してあります。

 

洗剤なのでちょっと泡立つ…。

落ちてきたなって思ったところで、

今度は水で濡らしたキッチンペーパーで同じようにたたくように汚れを落としていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

すると、こんな感じ。

どうでしょう?写真じゃちょっとわかりずらいけど、結構落ちたんです。

もうほぼキレイといっても差し支えないくらい落ちました。

 

丸で囲った下の部分はまだ落としてないチーク汚れ。うっすらとピンクです。

丸の部分は今、洗剤で汚れを落としたところです。

ピンク色はなくなり、綺麗になりました^^

 

 

食器用洗剤、ちゃんと落ちました!素晴らしい!!

 

カーペットのチーク汚れをメイク落としで試してみた!

 

続いて、残り半分の汚れを、メイク落としで落としていきます。

 

私が持っていたクレンジングはこちら↓

 

 

それほど洗浄力の強くない、ジェルクレンジングです。オイルフリーです。

 

 

これを、汚れていた半分の部分に先ほどの洗剤と同じ要領で、落としていきます。

 

その結果がこちら

 

 

 

メイク落としでもちゃんと落ちました!!

 

 

カーペットのメイク汚れは洗剤とクレンジングどっちがいいのか?

 

どちらでもちゃんとチークの汚れを落としてくれることがわかりました。

 

じゃあ一体どっちでやる方がいいのでしょうか??

 

どっちも、メイク汚れは落ちましたが、個人的には洗剤の方が落ちが良いように思いました。

乾いてから汚れていた部分を見て見たのですが、

洗剤で落とした方はほぼ完ぺきにわからなくなっていて、

クレンジングで落とした方は若干、薄汚れているような気がしました…。

 

私のメイク落としがメイク落ちがそれほど強くないジェルクレンジングだったから…というのもあるかもしれません。

オイルクレンジングとかでやったらまた結果は変わってくるのかもしれません。

 

が、しかし。私が試したところによると、洗剤の方がしっかり落ちたし、落とすときも

 

「おお!落ちてるわ~」

 

という感じでした。

カーペットの化粧汚れは時間が経っていても落ちる?

 

ちなみに、我が家のカーペットにはもう一つ汚れがありました。

こちらはチークじゃなくてファンデーションの汚れと思われます。

「思われます…」というのも、もういつ汚したかも思い出せないくらい前の汚れ(笑)

 

こちらも洗剤でやってみると…

 

【Before】

 

【After】

 

ちゃんと落ちた~!!(ちょっと写真じゃわかりずらいですね…)

 

 

というわけで、カーペットについてしまったメイク汚れを落とすなら、

洗剤VSクレンジングの戦いは、洗剤に軍配があがりました^^

(個人調べ)

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME