横浜や川崎スポット

中華街の金香楼でランチ!人気の壺煮(壺スープ)を食べてみた…!

 

こんにちは、りっこです。

先日、パスポートを申請しにいった帰りに、横浜中華街でランチをしました。

(パスポートセンターと中華街は目と鼻の先)

 

テレビでも紹介されたことがあるという、金香楼の壺が気になり、ランチで食べてみましたよ♪

 

リーズナブルなのにボリューミー、コスパ最高の金香楼のランチ…その感想をお話します。

スポンサーリンク

 

 

 

 

中華街の金香楼でランチをした!

 

出かけたのは1月4日の金曜日。

平日とはいえ、いまだにお正月休みの人が多いであろう一日でした。

 

なので、中華街はふつうの平日よりも賑わっているようでした。

 

突然思い立って、金香楼へ行ったので特に予約はナシ。

 

すぐ入れるだろう、と甘い見立てで金香楼へ到着。時間は確か12時50分ごろ。

 

金香楼には行列はできていないものの、お店に入ると満席なので少し待つように言われます。

入口のいすに腰を掛けて待っていると、私達の後ろに、2組程並んでいました。

10分~15分ほど待ち(結構待った!)

店内へ!!

 

 

店内は、THE中華…!!って感じの雰囲気です^^

とても素敵な雰囲気でした♪

 

金香楼のランチメニューは?

 

私が行った時のランチメニューはこちら

 

・スペアリブの特製壺スープ+豆腐と挽肉の煮込み
・豚バラの特製タレ壺煮+豆腐と挽肉の煮込み
・牛バラの特製垂れ壺煮+豆腐と挽肉の煮込み
・金麻婆豆腐セット
・特製黒担担麺と半チャーハン
・キャベツのピリ辛炒め
・豆腐と海鮮の煮込み

(※メニューは変わる可能性もあると思います♪2019年1月時点のメニューです)

 

 

すべて価格は980円!安い安すぎます。

 

ランチメニュー結構豊富ですよね。

 

ランチタイムでしたが、グランドメニューも注文できました。

折角なので、小籠包も食べてみることにしました。

 

金香楼のランチで壺煮を食べてみた!

 

たくさんあるメニューの中から、

私は、「牛バラの特製垂れ壺煮+豆腐と挽肉の煮込み」を。

旦那は「豚バラの特製垂れ壺煮+豆腐と挽肉の煮込み」を注文することにしました。

 

やはりこの金香楼の人気メニュー、目玉料理といえばこの「壺煮」なんですって♪

 

というわけで壺煮をチョイスです。

 

セットのスープがまずきました。

大きなお皿にスプが入っていて、二人で取り分けるスタイル。

お代わり自由だそうです。量もたっぷりありました。

 

あっさりとした優しいお味のスープでした。好き!

ただちょっとアツアツじゃなかったのが残念。

 

ご飯もこんな感じで、大きなおひつ?に入ったものを二人で取り分けるスタイルでした。旅館みたいな感じ。

ご飯もお代わり自由!(ただ、とても量が多いから中々お代わりする人少なそう…どうだろう?)

 

 

そして、はい!じゃーん。届きました。

壺煮と、豆腐とひき肉の煮込み、燻製鴨肉etc…

 

スポンサーリンク

牛肉の角煮がゴロゴロと入っています。

こんなに入っていて大丈夫?ってくらい入っています。

その他、ウズラの卵やシイタケが主な具材。

シイタケがいい味出していておいしかったなあ…。

 

角煮も、決して口の中でとろけるような角煮ではないのですが、噛み応えがあり、

脂っこすぎず食べやすかったです。

 

ちなみに、旦那が注文した「豚バラ」の方も味見したのですが美味しかったです。

脂身が多く、意外なことに豚のほうがずっしりと来る感じだな~と思いました。

肉は豚の方が柔らかく感じました。

 

 

 

ただ、ただ一つだけ誤算がありました。

そう、この壺煮、薬膳料理なのです。(というか金香楼って薬膳料理が得意な中華なのですね。)

 

実は、私薬膳料理が大の苦手。

大学生のころ、韓国にて本場の薬膳たっぷりの参鶏湯を頂き、お腹を壊し2日程韓国で寝込むという事態になってから、

トラウマになり、薬膳は今まで避けていました。

 

だから、薬膳と知らず(完全に私のミス)

この壺煮の匂いを嗅いだ時は…

 

「ヤバイ。どどどどどうしよう」

 

と、なったのです。

 

でも、恐る恐る食べてみると…

 

「あ。あれ?案外食べられる…!中華風ビーフシチューみたいだわ♪」

 

となりました。

 

で、その一日、またお腹を壊すんじゃないか…と少し不安もあったのですが、大丈夫でした☆

 

なので薬膳料理でありながら、薬膳苦手な私でも食べられたので、

それほど強い薬膳料理じゃないのかもしれませんね。

(だんだん何言ってるかわからなくなってきた…)

 

ちなみに、薬膳料理が好きといっている旦那は

「もうちょっと薬膳効いててもよかったかな~」と言っていました。

でも「すごく美味しいし!ボリュームもあるし!また行きたい!」

とも言っていたようなので、大満足だったみたいです。

 

あと、付け合わせの燻製鴨肉が最高に美味しかったです。

さらに、デザートの杏仁豆腐がまったく裏切らない美味しさでした。

 

これが980円で食べられるのは本当にコスパが良すぎだと感じました!!

 

 

金香楼で小籠包も食べてみた!

 

ランチメニューにはありませんが、やっぱり中華街といえば小籠包でしょ!と思い、

小籠包も単品で注文することに!!

 

あっさり目の味付けで、肉汁もたっぷり美味しかったです。

 

小籠包ってアツアツで、一口で食べたらヤケドしてやばい、というイメージがあったのですが…。

たまたまなのかヤケド防止のためなのか、全然熱くなく、(というか冷めてた?)

そこがやはりちょっと残念でした。

 

「や、ヤバイ~!ヤケドしそう…!あ、でも肉汁があああ」

 

って食べてみたかった。

 

中華街の金香楼はコスパ抜群のランチでした!

 

中華街の金香楼のランチは、コスパも最高で、味も美味しい中々良い感じでした。

料理が若干ぬるい?と感じたのだけが残念な点でしたが…。

 

あと、店内は一つ一つのテーブルが広いから子供連れでも店的には入りやすそう。

実際、子供連れ、たくさんいました。

 

でも一つ疑問なのですが…子供が好きそうなメニューがあまりないのでは?

と感じました。

薬膳料理って好き嫌いがわかれるクセの強いジャンルだと思うんですよね…。

まあ小籠包とか餃子とかそういうのであれば子供もよろこびそうですが…。

 

何はともあれ。人気店の気になる壺料理を食べることができて満足しています♪

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME