ミュージカル

劇団四季のチケットはキャンセルできる?行けなくなったときの対処法は?

劇団四季の人気の公演は、早めに席を確保しないとチケットが取れなくなったりしますよね。
私ももう1年先くらいの日程のキャッツのチケット買っちゃってます。

 

なので、公演日が近くなり、チケットを購入していた日程に仕事の都合など急用が入ってしまった!なんてこともありうると思います。

 

観たかったミュージカルが観られないのもショックだし、チケット代は決して安くないので無駄な出費になってしまったこともショック!
人気の公演なのに空席を作ってしまうことにも罪悪感を感じます。

 

さて、劇団四季の場合、万が一、公演に行けなくなってしまった場合はキャンセルはできるのでしょうか?

今回は劇団四季のチケットがキャンセルできる場合と、キャンセル方法、絶対にやってはいけない方法をお話します。

 

スポンサーリンク

 

劇団四季のチケットはキャンセルできる?

 

劇団四季のチケットはキャンセル出来る場合とできない場合があります。

 

出来る場合…QRチケットでの発行(idセンターに要登録 無料)、公演日より2日以上前

出来ない場合…紙のチケットでの発行、公演日前日、当日の公演。

 

 

QRチケットで発行した場合は、劇団四季のチケット出品サービスを使って行けなくなってしまった公演のチケットを出品することができます。

 

 

劇団四季のチケット出品サービスにチケットをQRチケットを出品すると、

キャンセル待ちをしている人たちに、一斉に空席が出たことがメールで送信されます。

(メールコンシェルジュというシステムです)

 

そして、誰かが自分がキャンセルした席を購入してくれれば、チケット成約になります。

すると、キャンセル成功!

ただ、現金が返金されるわけではなりません。

次回以降劇団四季の公演チケットを購入するときに使えるクーポンコードとしてチケット代金から手数料が差し引かれた金額が手元に戻ってきます。

 

手数料は、劇団四季の友の会の会員の人は1か月に5回まで無料。劇団四季会員ではない人はチケット代の5%が手数料になります。

 

 

私は、この劇団四季のシステムとても良いな~!と思っています。

行けなくなってしまった人も、キャンセル待ちしている人も嬉しいシステムだし、

劇団四季も損をしない!

メリットしかない!と思うのですが、考えようによってはもちろんデメリットもあります。

 

・返金が現金ではなく劇団四季のみで使えるクーポンコード

・チケットの買い手がつかなかったら、クーポンコードは得られない

 

劇団四季の公演にはしばらく行く予定のない人にはクーポンコードなど貰っても不要でしょうから、

あまり嬉しいキャンセル方法ではないですよね。

また、チケットを出品しても、誰にも買われなかったらチケットは戻ってきて、出品失敗です( ;∀;)

 

ただ、劇団四季の人気の公演は成約率高いと思いますよ。

私も、キャッツのチケットを一度この出品サービスにて出品しましたが、数時間で成約しました。

 

 

劇団四季のチケットをオークションに出品しても良いのか?

 

予約していた劇団四季の公演に行けなくなってしまった!!

idセンターでの出品だとクーポンコードでの返金になるから、ちゃんと現金で返金が欲しい!

 

そんな時、誰でも一度は考えるのはヤフオクなどのネットオークションやメルカリ、おけぴなどのサービスだと思います。

 

 

・・・が、劇団四季はチケットの転売にとても厳しいことで有名です。

 

自分は、決して転売目的ではなくて、行けなくなったから定価かそれ以下で譲りたいだけなのに…。

スポンサーリンク

 

と思っていても、転売を取り締まる劇団四季からすれば、出品者が転売目的かそうでないかを判断するのは非常に手間ですし難しいことです。

なので、劇団四季は、劇団四季公式のidセンター以外でのチケットの取引を、転売目的であろうとなかろうと禁止しています。

 

そのため、ヤフオクに出品して、誰かが買ってくれたとしても、当日、購入者が劇場で入場をお断りされてしまう可能性があります。

自分は売る側だから、買い手の不利益はどうでもいい…という訳にもいかないですよね。

その後、買い手の方とトラブルになる可能性だってありますし。

 

また、もし劇団四季の友の会に入っている人であれば、ヤフオクなどに出品していることが劇団四季にばれた時点で強制退会処分になることもあり得ます。

 

劇団四季のチケットでおけぴを利用するのはOK?

 

劇団四季のチケットが余った場合などの対処法を調べていくなかで「おけぴ」というサイトに出会いました。

行けなくなってしまったチケットを定価、定価以下で取引したり、別の公演のチケットと交換したり…というサイトです。

 

こちらを利用する方たちは、高額な出品ではないので転売目的って人はいない感じでした。

 

でも、だれでも利用できるサービスなので、非常識な人も悪い人も利用している可能性があります。

最悪自分が騙されて損をしてしまう、などのトラブルもあるみたいですね…。

 

劇団四季では、「ヤフオク」「メルカリ」「おけぴ」など、名指してオークションサイトの利用などの禁止はしていません。

 

ですが、名指しをしていないということは「公式以外のすべて禁止」ということになると思います。

 

なので、おけぴももちろん劇団四季の公式ではないので、私は利用しないほうが安全だと思っています。

 

 

劇団四季のチケットは行けなくなったらどうする…?

 

劇団四季に限らず、演劇公演のチケットというのは基本的にチケットの払い戻しはできません。

なので、劇団四季のようにチケット出品サービスがあるのはかなり良心的だと思います。

 

でもQRコードじゃなかったり、idセンターを利用したくなかったりっていう状況で、急遽予定が入ってしまい、公演に行けなくなってしまったらどうしたらいいのでしょうか??

 

 

劇団四季はチケットの転売は禁止していますが、

友達や家族に譲渡することは禁止していません。

 

なので、もしも折角予約した劇団四季の公演に行けなくなってしまったら…、

まずは身の回りの友達や家族に行きたい人はいないか確認する。

それでも見つからなかったら友達の友達などに聞いてもらう・・・などしていける人をどうにか見つけるしかないんじゃないかな、と思います。

ちょっと大変ですけどね…。

 

譲る人を見つけられたら、

かつては、譲られる側もidセンターへの登録が必要だったようですが、

今は、idセンターの購入チケット一覧からlineで友達に送る、というボタンもあるので、

気軽に友達にチケットを贈ることができますよ。

 

劇団四季のチケットのキャンセルについて まとめ

 

以上、もしも劇団四季のチケットを持っているのに行けなくなった場合の対処法を書いてみました。

 

行けなくなったチケットをヤフオクやメルカリに出品できないのは不便だなあ…と思う気持ちもわかります。

…が、転売を防ぐための策なので致し方がないかなと、私は思います。

 

もしも急遽劇団四季のミュージカルに行けなくなってしまったら、公式のidセンターの出品サービスを利用したり、友達に譲るなどして、

空席を作らないようにしたいですね^^

 

 

 

 

その他、キャッツ関連記事はこちら↓

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME