シェラトンワイキキのシャワーの使い方.温度の調整方法は?
こんにちは、りっこです。
先日ハワイ旅行へ行き、シェラトンワイキキに泊まりました。
シェラトンワイキキに宿泊して、夜、いざシャワーを浴びようと思ったら…。
ちょっと使い方や温度調整に悩んでしまったので、私のようにシェラトンワイキキのシャワーの使い方がわからない人のため(いないかもですが)
使い方、温度調整の方法をお教えします。
シェラトンワイキキのシャワーの使い方は?
シェラトンワイキキのシャワーはこちら
シャワーヘッド大き目のシャワーです。
シャワーの下には、水道があります。
こんな感じです。
問題のシャワーの使い心地なのですが…。
水圧がとにかく弱い!
温度調整が難しい!
と、…あまりよい所がありませんでした。
こんなに大きな、水圧もしっかりしてそうなシャワーヘッドをしておきながら、
水圧が弱く、水量を調節することすらできないんです。
ただシャワーの水圧はものすごくしょぼいのですが、水道の方の水圧はそこそこあります。
なので、私は頭を洗うときは、まるで土下座をしているかのようなスタイルで、
蛇口の下に頭をねじ込み頭を濡らしていました。
で、その後、細かいところ(耳の裏とか)をシャワーで洗う感じ。
そうしないと、シャワーの水圧が弱すぎてシャワーの時間がかかりすぎてしまうんですよね…。
古いホテルだから仕方がないかもしれませんが、それがとにかく不便でした。
シェラトンワイキキのシャワーの温度の調整方法
続いて、温度調整がマジで意味不明。という問題があります。
最初に使うとき、本当にどうしたらいいのかわかりませんでした。
シャワーがあり、下には水道があるスタンダードなスタイル。
水が出る口が二つあるのに対して、蛇口は1つだけ。
シャワーと水道の切り替えレバーらしきものはありません。
シャワーヘッド
水道
蛇口。
シャワーと水道と蛇口がある。
温度調整の部分や、シャワーと水道を切り替えるレバーらしきものはない。
・・・どうしろと??
まず、この蛇口のレバーをひねると、
下の水道から水が出ます。
温度は水。
この蛇口をもっとひねると…
少し出ているお水の温度が上がり、ぬるくなった様子。
レバーの角度が45度を超えたあたりから、「お湯」と言える温度に変わります。
このレバーで温度調整をしながらお水や湯を出すのです。
つまり、温度調整はできるものの、水道やシャワーからでる水量の変更はできない、ということです。
じゃあ、シャワーと水道の切り替えはどうするんじゃ?というところですね。
答えは、水道についている、レバーにありました。
このレバー?を上に引っ張ると、水道の水が止まり、シャワーに変わります。
水道のころの水圧はどこへやら。シャワーからはしょぼい水量の水が出ます。
ちょっと、というか、かなりわかりにくいシャワーの構造…。
最初はかなり戸惑い、難しかったです(-_-;)
(ただ海外旅行に昔よく出かけていた旦那によると、こういうシャワーのスタイルは比較的世界ではスタンダードなんだとか)
ちなみに、いきなりシャワーにして、蛇口をマックスにひねると、かなり熱いお湯が出てきて危険です。
なので、最初は水道の方で温度を見てからシャワーに変えるのがいいかと思います。
一応、説明は書いてあったんですけどね…。
正直、滞在中のシャワータイムはストレスでしたね(;^ω^)
シェラトンワイキキのシャワーの使い方のまとめ
シェラトンワイキキのシャワーはとにかく使いずらかったです。
シャワーの水圧が弱いので、根気強く長めのシャワーで体や髪を洗うか、
頭を洗うときは、水道の方に頭を突っ込む土下座スタイルを私は推奨します(笑)
温度調整はいきなり温度を上げ過ぎてヤケドしないようにお気をつけくださいませ^^
シェラトンワイキキのシャワーを使ってみて思ったのですが、
日本って、水回りの設備が充実しているんだなあ…としみじみ思いました(笑)
その他、シェラトンワイキキでの話や、ハワイ旅行の記事はこちらにまとまっています。
コメントフォーム