旅行とお出かけ

ハナウマ湾のシュノーケルツアーに参加して後悔。申し込み前に確認すべきことは?

こんにちは、りっこです。
ハワイに初めて旅行に行きとても楽しかったのですが、一つだけ残念だったことがありました。

それはハナウマ湾のツアー。

 

最初に内容を確認しなかったのが最大の失敗で、自分たちのミスなのは重々承知しています。

 

ハナウマ湾はとても素敵なところでしたが、正直私の参加したツアーは…

「これが、シュノーケルツアー?うそでしょ?」

 

というような内容だったのです。

 

今回は、私が参加したハナウマ湾ツアーの残念ポイントと、オプショナルツアーに申し込む前に気を付けたいと思ったことをお話します。

 

スポンサーリンク

 

ハナウマ湾のツアーで後悔した話

 

私達は、近畿日本ツーリストでハワイ旅行を申し込み、そこでハナウマ湾のオプショナルツアーを着けました。

ハナウマ湾でシュノーケルを楽しもう!と思ったのです。

 

が、しかし、私達の申し込んだハナウマ湾のツアーというのが、

 

・送迎
・シュノーケリングセット貸し出し
・ゴザ(ビーチに敷く)貸し出し

 

が含まれたプランでした。シュノーケリングセットというのはゴーグルとあの空気吸うやつのことです。

ライフジャケットや、足のフィンはついていませんでした。
もちろん現地のガイドもついていません。

ハナウマ湾への入場料$7は別途自分で用意する必要があります。

 

正直、この内容だったら…

 

 

 

個人でバスなどを駆使して行った方がよくない??

 

 

 

という、正直残念なツアーでした。

 

ただ、送迎の車がベンツだったことだけ、かなりテンションが上がりました(笑)
初ベンツ♪

 

 

ハナウマ湾、天気が残念だった。

 

私が出かけたのは2月ということもあり、とても寒く、天気もあまりよい日ではありませんでした。

前日の夜に大雨が降ったようで、海はかなり濁り気味…。

透き通る綺麗な海は眺められませんでした。残念。

 

気温も低く、まるで修行のように少しだけ海に入りました。

が、魚は見えず。亀にも会えず…かなり残念でした。

 

夏であればよいかもしれませんが、冬の時期に行く場合は、現地の天気を見てからハナウマ湾に行くかどうか決めても良かったかも…。

とちょっと後悔しています。

スポンサーリンク

 

 

ハナウマ湾のツアーの時間設定が微妙。

 

ハナウマ湾のツアーでは、8時にホテルを出発して、ハナウマ湾の入場時の説明を聞いたりなどをして、海で遊べる!となったのが、大体10時前くらいでした。

 

帰りの集合時間が12時30分だったので、実質遊べるのが2時間ちょっとくらい…。

 

今回は、天気も悪くて、寒くて海であまり遊べなかったから、この短い時間でも長く感じました。

 

…がもしも、天気が良くて、ハナウマ湾でシュノーケリングを満喫していたら、2時間はちょっと短く感じるかもしれません。

 

 

ツアーだから仕方がありませんが、時間に縛られちゃうのはちょっと辛いです。

個人で行けば、自分で時間を決められるのでソレがいいところですね。

 

ハナウマ湾のツアーに申し込む前に確認すべきこと。

 

…と、ハナウマ湾のシュノーケルツアーに申し込んでみて後悔したお話でした。

もし、次回またハナウマ湾に行く機会があれば、以下の2点に気を付けたいと思います。

 

①冬だったら、現地でハナウマ湾に行くか決める

②ツアーに申し込むならガイドさん付きのシュノーケルツアーに申し込む

 

という感じです。

 

今回は天気が本当に残念でした。
出発前にあれこれオプショナルツアーを付けるよりも、ハワイに着いてから、天気に合わせてツアーを組んだり組まなかったりする方がいいのかもしれません。

特に、「雨季」である冬は!

 

本当ならハナウマ湾は魚も見えるし、ウミガメにも会えるかもしれないし、
素敵な場所だと思うんです!

 

でも、天気に恵まれなかった事、ツアーの内容をしっかりしなかったことで、
やや残念なツアーになってしまいました(-_-;)

ハナウマ湾のツアーに限ったことではありませんが、オプショナルツアーに申し込むときにはしっかりと内容を確認すべきですね(-_-;)

 

 

次回は気を付けたいと思います!

 

 

 

 

ハナウマ湾はあまり楽しめませんでしたが…。ハワイ旅行はとても楽しい思い出です

旅行記事をまとめてみました↓

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー