妊娠

妊娠中!プレママ無料アプリのおすすめを7種使って比較!

こんにちは、りっこです。

ただいま、妊娠7週目…。

 

気持ち悪かったり、ぼーっとしたりしつつも、おそらく比較的軽いつわりと戦いつつ、

割と元気に生きています。

 

そんな中、昨年、妊娠し今年無事に出産をした義妹が妊娠中に使っていた、妊婦さんに役立つアプリのことを思い出しました。

 

私も、妊娠中に役立つプレママ用のアプリをダウンロードしてみよーっと思って調べてみると、

まあ、色々なアプリがあるんですね!!

マタニティアプリ、激戦区ですわ。

 

 

結局、どれが一番使いやすいんですかね?

 

人により求める機能は色々あるかとは思います。

 

結局迷って評価の良い人気のマタニティアプリを7種類ダウンロードしてそれぞれ使って機能や使い勝手を比較してみることにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

プレママアプリ無料で使えるものが良い!

 

プレママ用のアプリを8種類使ってみて感じたのは、割とどれも似通っているということです。

 

でも、それぞれについている機能、ついていない機能、見やすさなどは違うかな~という感じ。

 

アプリをたくさん入れても全部を毎日見るのは面倒くさいし、容量も食うので、私は1個に絞りたいなあと思っています。

 

どんな機能を重視するかは人によるかと思いますが、機能としては以下のようなものが必要か必要じゃないか?が自分にとっても取捨選択の一つの基準になるんじゃないかな…と思います。

 

 

・お腹の赤ちゃんからのコメントの有無

・その時期ごとの助産師さんや専門家からのメッセージがあるか

・日記を付けられるか

・体重や体温などを記録できるか

・気軽に使える、Q&Aの機能があるか

・夫と共有できるか

・どこまで無料で使えるか

・今の時期だけでなく、先々のことをフライングしてみられるか

・妊娠中に役立つコラムが読める

 

などの機能が基本的についているかついていないか、だと思います。

 

私は日記は別にいらないかな~っていうのと、夫と共有できるか?というのは正直どうでもいいな、と思っていて(笑)

 

その他、Q&Aとかは、同じ時期の妊婦さんがどんなことに悩んでいるんだろう?って知ったり、

同じ悩みがあったりしたら読んでみたいと思っているのであったらよいな~という機能の一つです。

 

また、「今日の赤ちゃんの様子」や「今日のママの様子」を見られるのはほとんどのアプリでそうなのですが、フライングして、来週とかもみたいです。

 

例えば、お正月、義実家の家に帰省する時にはどんな状態かな?行けるかな?って考えたりするのに、この先、お腹の赤ちゃんがどうなるのか?自分の体調はどんな感じなのか?を知っておきたいな、という思いがありますので…。

 

私にとって大事な機能は、

 

・Q&Aの機能

・先々の予定まで無料で観られる

・日記はいらないけど体重、体温の記録はしたい

 

って所がポイントかな~と思います。

 

 

では早速、実際に使ってみたアプリの機能や使い勝手を紹介していきたいと思います。

(順不同です。良かったアプリランキングではありません。)

 

プレママアプリで人気①トツキトオカ

 

まず、最初に使ってみたのは「トツキトオカ」というアプリです。

 

機能としては…

 

・赤ちゃんからの毎日のコメント

・胎児名を設定できる(設定しなきゃいけない)

・体調の記録

・日記

・検診の予定などを入れられる

・専門家からのママへのアドバイス、パパへのアドバイス

・この時期の赤ちゃんの様子

・夫婦でアプリの共有

・フライングしてこの先の赤ちゃんの様子、ママの様子なども見れる

・会員登録不要

 

こんなところでしょうか。

 

Q&AのようなSNSな機能は全くないですが、それ以外の機能は文句なしに充実しています。

赤ちゃんのイラストも可愛らしく使っていてワクワクする感じ。

 

コメントも、タップすると色々な事を喋ってくれます。

赤ちゃんが「今日のママが幸せでありますように。」と心配してくれます(笑)

おなかの中の世界しかしらない赤ちゃんとは思えない発言もしてくれます(笑)

 

たぶん、義妹が使っていたのはこのアプリかな~って感じ。

 

 

トツキトオカは基本的にはすべての機能を無料で使えます。

ただ、広告バナーが出ているのでそのバナーを消したい場合は250円で消すことができます。

1度消せば、ずーっと消えているみたいなので、広告が嫌な場合は250円で消すのもありかも。

でも、そんなに煩わしい位置に広告が出ているわけではないので無料で十分かな~と思います。

 

 

プレママアプリで人気!②ままのて

続いて試したのは「ままのて」という妊婦用アプリ

 

機能としては…

 

・赤ちゃんからのコメント

・時期別のコラム

・体験談漫画記事

・カレンダー機能で、時期ごとにやるべきことがありわかりやすい

・Q&A記事(自分で質問の投稿はできない。数は少ない。)

・夫婦でアプリの共有可能

・会員登録不要

 

一番の特徴は読み物が豊富というところでしょうか。

育児の漫画記事とかはついつい読んじゃう!面白いし!

 

コラムもたくさんあり、カテゴリ別にわかりやすくまとまっているので読みやすいかと思います。

 

ただ、それ以外のところに特に良い所を見いだせない…というのが事実。

 

Q&Aで専門家の方が答えているものが見れますが、こちらから質問をすることはできません。

なので、定番の質問のみ。

すぐ読み終わっちゃうんだよな~って感じです。

 

赤ちゃんのイラストは、「トツキトオカ」よりもリアリティがある感じ。可愛いけど。

 

 

プレママアプリで人気③ninaru

3つめに試したのは「ninaru」というアプリです。

 

こちらのアプリの機能は…

 

・今日の赤ちゃんの様子

・今日のママへのコメント

・コラム豊富

・体験談を読める、書ける

・妊娠スケジュールの確認

 

コラム記事がたくさんあり、読み応えがあります。

Q&Aの機能はありませんが、他の妊婦さんの体験談を読んだり、自分で書いたりできるのでSNS的な要素もありますね。

ただし、人の体験談にコメントを付けたりはできません。

スポンサーリンク

 

コレは便利!と思ったのが、妊娠中のスケジュールが一覧でわかりやすかったことです。

市販の本や他のアプリでも、〇週目つわりのピークとか、〇週目赤ちゃんの性別がわかるころ

などと書いてある所は多いのですが、こちらのアプリは、自分の出産予定日に合わせた日付も出てきます。

 

なので、私だと…、12月18日ごろに安定期にはいるのか~とか、赤ちゃんの性別がわかるのは1月15日ごろなのか~など、具体的にイメージができるのが良い点です。

 

しかしながら残念なのは、体重や体温などの記録を残せないというところですかね。

それ以外は、結構好きだなあと思うアプリでした。

 

 

プレママアプリで人気④ママリ

続いて試してみたのは「ママリ」というアプリ。

妊娠~出産、子育てまでカバーしたアプリです。

 

・今日の赤ちゃんの様子

・コラムの充実(有料記事もある)

・Q&A(ただし人気の質問は有料じゃなきゃ見れない。)

 

正直…無料だとほとんど使えないアプリかな~と思います。

しかし、有料会員(月額400円)になれば、Q&Aもコラムも制限なく見ることができるし、

西松屋などのクーポンも使えるみたい。

Q&Aも人気順に見られるのは有料会員のみみたいです。

 

西松屋のクーポンは毎月使えて1000円オフとかがあるので、この辺のクーポンを使い倒すのであれば有料会員もお得かもしれません。

 

どちらかというと、妊娠中よりも子育てをしている人をメインターゲットにしているような雰囲気があるので…妊娠中の私はこのアプリは選ばないかな…って感じ。

 

西松屋の通販をどれくらい利用するかもわからないし…。

 

ただ子育てするようになって、「西松屋の通販まじ便利!」ってなったら有料会員になってもいいかもしれません。

 

プレママアプリで人気⑤ルナルナべビー

 

次に試したのはルナルナベビー。

月経管理で「ルナルナ」を使っていた人も多いのではないでしょうか?

(私は使ってなかったけど。)

その会員情報をそのまま引き継げるアプリです。

 

機能は、

 

・今日の赤ちゃんの様子

・今週のママの様子

・Q&A機能

・体重の記録

・日記の記録

・スケジュール機能

 

 

などがあります。

会員登録をしないと、ほとんど見ることができません。

もともとルナルナを使っていた場合はその会員情報でログインできるので便利かもしれません。

私はルナルナを使っていなかったので会員登録が面倒で、結局使いこなすことはありませんでした。

 

SNS機能メインで使いたい人にはいいかな~と思います。

また週数ごとにアップされるアドバイスが非常に細かく書いてある点はとても良いかなと思います。

 

 

プレママアプリで人気⑥ママびより

続いて試したのはママびよりというアプリです。

 

機能は…

・赤ちゃんからのコメント

・赤ちゃんの様子

・コラム記事

・日記機能

・スケジュール機能

・エコー写真記録機能

・夫婦でアプリの共有

・フライングしてこの先の赤ちゃんの様子、ママの様子なども見れる

 

赤ちゃんのイラストが可愛いです。コメントをくれます

その他、他と違う特徴的な機能はあまり見受けられなかったのですが、

「エコー写真の記録」が他にないところでしょうか?

 

病院で貰うエコー写真って時間が経てば色あせるし、保存方法とか迷いますよね。

でもこのアプリで管理をすれば、綺麗な状態で保存できるってわけです。

 

…私はまあ…適当にアルバムに入れているので特にこの機能はいらないかなって感じなのですが、

スマホにエコー写真をちゃんと残したいという人にはいいかもしれませんね。

 

また、インスタなどのママコーデが見れたり、他の人のエコー写真を見ることができます。

私は他の人のエコー写真なんて全く興味がないのであんまり…な機能ですが。

 

 

プレママアプリで人気⑦ラルーン

妊娠中のアプリで人気があるのかは定かではないのですが、私がずっと使っているのがラルーン。

もともとずっと前から月経管理のために入れていました。

 

ラルーンにはマタニティモードがあり、それに切り替えると赤ちゃんの他のプレママアプリのように使うことができます。

 

機能は

 

・今日の赤ちゃんの様子

・今日のママの様子

・ちょっとしたアドバイス

・コラム

・Q&A

・日記(ブログ)機能

・体重や体温などの記録

・フライングしてこの先の赤ちゃんの様子、ママの様子なども見れる/normal_box2]

 

といったところでしょうか。

他のプレママ専用のアプリと違って、赤ちゃんからのコメントなどはありません。

でも週数事に赤ちゃんの様子などイラストとともに書かれていてわかりやすいです。

 

欠点は、「プレママ専用」ではなく、ターゲットが「女性」と幅広いので、

大学生が読むであろう恋愛系のコラムとか、子育てママが読みたいであろうコラムなどいろいろ雑多になっているところでしょうか

ただカテゴリを設定することができるので、そこで不要なコラムを見えないようにすることができます。

 

もう一つの欠点は無料版だと、葉酸サプリの広告が絶妙に入ってきてついクリックしてしまい「やられたー!」ってなることくらいですね。

 

有料会員になるつもりはないのですが、有料会員だとそういった煩わしさがなくなったり、Q&Aでも専門家に質問する、という部分が見られるようになります。

 

色々プレママアプリを試しましたが、私には使い慣れているラルーンが一番合っているような気がしました。

 

・Q&Aがある

・体重、体温など記録できる

 

という最低限の機能がついているので…。

 

 

マタニティアプリで無料でおすすめは?

 

色々試してみましたが、

私は最終的にラルーンのみを残す予定です。

 

Q&Aなどの機能が不要!という場合は「トツキトオカ」が一番機能的に充実しているかな~と個人的には思います。

 

人によって何が使いやすいかは色々違いますもんね^^

 

これからも気になるアプリはダウンロードして試して行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME