妊娠

戌の日の安産祈願ができる横浜の神社!費用や予約の有無などまとめてみた!

こんにちは、りっこです。

先週1週間は…結構つわりがつらかった…!

「私、悪阻が軽めのラッキーガールだわ。」

と思っていたのがウソのようでした。

 

そんなつわりもそろそろ落ち着きつつあり、(終わったと思いたい…。)

 

戌の日の安産祈願について気になってきました^^

 

でも、安産祈願って一体どこへ行ったらいいんだろう?横浜だとどこがいいのかな??

と思い、横浜にある神社で安産祈願を行っている神社を調べてみましたよ。

 

戌の日、安産の祈祷、予約は必要なのか?費用はいくらくらいかかるのか?

受付時間は??などわからないことがたくさんありましたので、それぞれの神社について調べて、

実際に行く神社を決めようと思います^^

 

 

スポンサーリンク

 

戌の日の安産祈願ができる横浜の神社

 

早速、横浜市内にある戌の日の安産祈願ができる神社を調べてみましたよ^^

神社によって初穂料の料金が違ったり、腹帯を授けていただけたり…色々違いがありました!

 

 

安産祈願で有名!水天宮平沼神社

横浜駅からもアクセスしやすい場所にある、水天宮平沼神社

安産祈願でとても人気のある神社らしく、土日祝日の戌の日なんかは中々混雑する模様…。

 

詳細

最寄り駅 相鉄線平沼橋徒歩1分 戸部駅徒歩5分、横浜駅徒歩12分
受付時間 9:30~16:00(戌の日の土日祝は8:00~14:00)
初穂料 7000円以上
事前予約不可。当日受付のみ
腹帯は持参
代理は×本人のみ

 

→水天宮平沼神社の公式HPはこちら

 

 伊勢山皇大神宮で安産祈願も!

桜木町駅近くにある伊勢山皇大神宮。

結婚式を挙げるカップルも多い神社ですね。

横浜に住んでいる人はこちらに初詣に行かれるかたも多いのではないでしょうか?

 

そんな場所で安産祈願をするのも良さそう!

 

詳細

最寄り駅 桜木町駅徒歩10分、日の出町駅徒歩10分、みなとみらい駅徒歩15分
受付時間 9:00~16:00
初穂料 10,000円
事前予約不可。当日受付のみ
腹帯は持参

 

→伊勢山皇大神宮の公式HPはこちら

 

 

相州 春日神社でも安産祈願ができる

 

電車で行くにはややアクセスがしにくいですが、相州春日神社でも安産祈願ができます。

初穂料は5,000円。腹帯も授けていただけるとのこと。

 

詳細

最寄り駅 戸塚駅、大船駅、湘南台駅、立場駅から、「俣野公園・横浜薬大前行き」バスに乗り約30分「俣野公園・横浜薬第前」下車徒歩3分
受付時間 10:00~12:00/13:00~15:30
初穂料 5,000円
土日祝は直接神社へ。平日は電話にて事前連絡

(電話は10:00~16:00)
腹帯は頂ける

 

→相州 春日神社の公式HPはこちら

 

星川杉山神社で安産祈願

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がまつられている神社です!

 

私、子供のころにこの神社に行った記憶がある…!と今回調べていて発見しました。

これは安産祈願にいく神社の候補!!

 

詳細

最寄り駅 相鉄線星川駅徒歩10分
受付時間 9:00~16:30
初穂料 6,000円~
予約不要、当日受付のみ
腹帯は持参

 

→星川杉山神社の公式HPはこちら

 

横濱水天宮は安産祈願でとても人気

 

横浜の南太田から徒歩10分で行ける横濱水天宮は安産祈願がとても人気みたいです。

スポンサーリンク

安産・子育ての守護神の神社!

 

安産の祈祷もイチオシみたい。

 

費用(初穂料)は5,000円と10,000円があり、

どちらも「御祈祷・祈祷紙札・安産錦御守・水天宮御守(護符守)・腹帯(半反)・絵馬」が含まれています。

10,000円の場合は、さらに、御神楽奉納・母子手帳ケース・神矢が含まれます。

母子手帳は、なんと横濱水天宮オリジナルのハローキティ―母子手帳ケース!

 

詳細

最寄り駅 南太田駅徒歩10分
受付時間 9:00~16:30
初穂料 5,000円/10,000円
腹帯は頂けるが持参して祈祷してもらうことも可能

代理も可能(ただし妊婦さん本人が来るのが望ましい)

 

→横濱水天宮の公式HPはこちら

 

お三の宮日枝神社で安産のご祈祷

 

お三の宮日枝神社でも安産祈願ができます。

「お三の宮」「お三さま」と広く親しまれているそう

「お三(おさん)」から安産や子育ての神様としても広く知られているんですって。

 

もちろん安産祈願も行っています。

 

詳細

最寄り駅 吉野町駅徒歩3分 南太田駅徒歩5分
受付時間 10:00~16:00
初穂料 7,000円から

要予約

 

→お三の宮日枝神社の公式HPはこちら

 

神鳥前川神社で安産祈願

 

神鳥前川神社でも安産祈願が可能です。

安産祈願で人気の神社だそうで、遠方からお参りに来る方もいらっしゃるんだとか。

 

詳細

最寄り駅 田奈駅徒歩7分、青葉台駅徒歩15分、十日市場駅徒歩20分
受付時間 9:00~16:00(祈祷時間なので受付は5分くらい前もって)
初穂料 5,000円、7,000円、10,000円(祈祷木札は7,000円から)

腹帯は持参

予約なし当日受付も可能だが、事前に電話することをお勧めしている。

 

→神鳥前川神社の公式HPはこちら

 

 

安産祈願へ行く神社どこを選ぼう?

 

安産祈願ができる神社、横浜市内にもたくさんありました。

それぞれ受付時間を書きましたが、結婚式や神社での行事により受付時間が異なることもあるみたいなので、

自分が安産祈願に行く日が通常通りかどうか、あらかじめ確認した方が良さそうです!

 

自分がよく初詣に行く神社などでも、調べてみたら安産祈願のご祈祷をしてくださるところも多いと思います^^

 

どこを選ぼうか迷っちゃいますが…

私は、

 

・今後、子供が産まれた後などにお宮参りなどに行くことも考えて、アクセスしやすいか?

 

というところが自分の中では一番大事なポイントかな~と思います。

安産祈願を盛大に?執り行っている神社も良いですよね。

 

また、もしも自分や夫の両親などと一緒にご祈祷に出かけ、

その後食事をする…となったらちょっと良いところで食事ができるような場所がある神社もいいかもしれませんね。

(私は多分夫婦二人だけで行く予定…。声掛けたほうがいいのかしら…?)

 

そうなると…横浜市内だと、横浜駅や桜木町などの水天宮平沼神社や、伊勢山皇神宮なんかが良さそう…。

 

個人的には、行きやすく、また会食するとなっても便利な「水天宮平沼神社」が気になっております。

通っていた母校の最寄り駅でもあるので、懐かしくもあるし…!

 

とまだまだどこにするか夫とも相談しなきゃ…と迷い中ですが、

安産祈願に行ったら、どんな雰囲気だったか…などなども記事にしたいなあと思ってます!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME