妊娠

妊娠中のシャンプーする時の姿勢は?試行錯誤した結果…

こんにちは、りっこです。

妊娠5ヶ月で、お腹が少しずつ大きくなってきたころから、お風呂でシャンプーをするのがしんどくなってきました。

 

シャンプーをする姿勢で腰が痛くなるし、前かがみになるとお腹が圧迫されているようで苦しい…。

リラックスできるはずのバスタイムがお風呂から出るとなんかヘトヘトって感じで。

 

 

翌日仕事も予定もなく、一日家にいる日だったら、洗髪するのをさぼったりしていました。

 

しかし、毎日シャンプーをさぼれるわけではない!

 

ということで、妊娠中にシャンプーをするのに一番楽な姿勢はどんなだろう?

…と色々試行錯誤しながら試してみました。

 

スポンサーリンク

 

 

髪の毛を洗う姿勢は?

あなたは普段髪の毛を洗う時、前かがみで髪の毛を洗いますか?

それとも、シャワーを上に持ち、おでこの方からシャワーを当てますか?

 

美髪の観点からは、上向きで髪の毛を洗う方が良いそうです。

 

私は、子供のころからずっと、前かがみで下向きで洗っていました。

 

というのも…

 

・なんとなく下向きの方が頭皮をしっかりと濡らせる気がする
・髪の毛を洗い流したお湯が背中に流れていくのが嫌

 

という理由があったので…。

 

でも、前かがみだとどうしてもお腹を圧迫してしまって苦しくなってしまいます。

 

妊娠を期に、今までのシャンプースタイルを変える必要があるように感じました。

 

妊娠中のシャンプーの体制、前かがみで洗うなら…

それでも、前かがみでシャンプーをしたい!

と最初は思っていました。

 

色々と調べてみると、前かがみでシャンプーをする場合は、足をがっと開いて、足と足の間にお腹を入れ込む感じで前かがみになると苦しくない、という意見がありました。

 

 

最初は私も早速それを採用!

 

 

お腹がまだそれほど大きくなかった時は良かったのですが…。

お腹が大きくなってくるにつれて、それでも苦しいと感じるようになってしまいました( ;∀;)

 

しかも、股関節が硬くて中々ガバっと開けない…。

(これじゃ出産のときに困りそうだからがんばってストレッチしなければいけないのですが…)

 

 

シャンプーの姿勢、工夫しすぎて大失敗!

慣れ親しんだ下向き姿勢でのシャンプーを諦めて、上向きでシャンプーをしようと決めました。

 

でも、どうしても!どうしても、背中にシャンプーを流したお湯がかかるのが嫌でした。

 

そこで、私は考えました。
ない知恵を絞って考えました。

 

そこで、ある体勢を試してみることにしました。

 

 

 

 

縦長の湯船に対して、横向きに座ります。
そして、洗い場側の湯船の壁に寄りかかります。
首を外へ、そして、上向きスタイルでシャワーをするのです!

 

 

 

これなら、湯船という背もたれもあるし、
髪の毛と背中は湯船と背中に隔たれているので、背中にお湯がかかることはないのではないか…?

 

そう思ったのです。

 

完璧な作戦だと。これ以外に妊娠中にふさわしい洗髪スタイルはないと!

 

スポンサーリンク

しかし!大きな落とし穴がありました。

 

 

まず、頭の正面部分はちゃんとシャワーで流せますが、横の部分などをシャワーでしっかりと濡らすことができません。

やってみるとわかるのですが、座った姿勢なので、中々融通が利かないのです。

 

私は無理に左を向こうとして首をツリました。
ピキっとなりました。
めちゃくちゃ痛かったです。

 

また、髪の毛を流したお湯が、そこそこ湯船に入りこんできます。

 

 

背中に直接かからなくても、髪の毛を流したお湯が入ってくる湯船に浸かり続けているのは非常に不愉快っ!!

 

なんなら、背中に泡だらけのお湯が流れていくことより不愉快です。

 

そして、湯船がいつも以上に汚れることは間違いないでしょう。

 

 

シャンプーをする姿勢の中で最もするべきでない姿勢の一つだったことでしょう。

 

 

普通に上向き体勢でシャンプーをすることに

というわけで、結局今は、お風呂用のイスに座りながら、普通に上向きでシャンプーをしています。

 

背中にシャンプーした後のお湯が流れていくのはまあ不快ですが、シャンプーを流した後のお湯が貯まる湯船に浸かることよりかはマシです。

シャンプーした後に、念入りに背中をお湯で洗い流すことで我慢することにしました。

 

 

先輩妊婦さんの話を聞くと、上向きで洗えるようにしていた方が、将来子供とお風呂に入るとき、目を開けたままシャワーができてお風呂で子供の様子を見られるからよい、という意見もありました。

 

 

確かに、上向きならば、腰も痛くならなかったし、お腹も苦しくないし、目を開けたままシャワーができるので良いことだらけです。

 

 

まとめ

私は、世の中の全妊婦さんがシャンプーの姿勢に対して悩んでいるのでは?

と思っていました。

 

しかし、それは間違ってました。

 

 

一足先に妊娠、出産を経験した義妹がいるのですが、この前帰省したときに、聞いてみたのです。

 

「シャンプーの姿勢ってどうしてた?苦しくない?」

 

…と聞いてみたら、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていましたよ。

そんなことで悩む人がいるのか?という顔でした。

 

 

「別に…普通ですね。」

 

 

と、バカな質問をしてしまったようで少し恥ずかしかったですよ!!

 

おそらく妊娠している、していない関係なく、上向きでシャンプーをしていた人は、シャンプーの姿勢が苦にならなく、悩んだこともなかったのでしょうね!

 

ちなみに、私と同じく、下向きシャンプー派である母に聞いてみたところ…

「うーん、あんま覚えていないけど、お父さんに洗ってもらってた!」

と言っていました。

 

私も夫に洗ってもらうことを考えましたが…。

いまいち、夫の洗髪技術を信頼しきれず、選択肢から消えました。

 

 

何かシャンプーの時の姿勢に対する便利グッズや良い方法があればぜひ教えてください^^

スポンサーリンク

   妊娠   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME