新築マンションにエアコンを設置!オプションで購入するメリットとは?
こんにちは、りっこです。
実は、我が家は現在新築マンションを購入しまして、完成し入居を待っている状態です。
そんな我が家に、「インテリア相談会のご案内」がある日届きました。
新築の分譲マンションに設置する色々なインテリアやオプションの相談に乗ってくれるというありがたい会。
(と言う名の、様々なオプションやインテリアを買わされる会w)
予めパンフレットがたくさん届き、つけたいオプションや値段を確認。
そして、当日、敏腕営業さんがいるであろうインテリアフェアへの会場へと向かいます。
私たち夫婦がまず最初に話を聞いたのは「エアコン」でした。
結論から言うと、オプションでのエアコン設置は高いと知りながら、オプションでエアコンを3台も注文しました…。
今回は、お値段を考えてもエアコンを量販店では買わずオプションにした理由(メリット)についてお話したいと思います。
新築マンションはエアコンを購入する必要あり!
結婚してから今まで、賃貸にしか住んだことがありませんでした。
賃貸マンションやアパートだとエアコンがもともとついていることが多いですよね。
でも、新築マンションに住むなら、エアコンを準備しなければいけません。
新築マンションでエアコンを手配するには…、
- もともとエアコンを持っていればそれを持っていく
- オプション会で購入
- 量販店などで購入し付けてもらう
でも、我が家は所有しているエアコンが無かったので、
最低でも…
・リビング
・自分たちの部屋
・子供部屋にする予定の部屋
の3台はエアコンが必要でした。
そこで出てくる選択肢が、量販店でお得に買うか、マンションのオプションとして付けてもらうかの2択になります。
新築マンションのエアコンのオプションは高い!
マンションに限らず、新築住宅を購入すれば、エアコンは自分で量販店などで購入するか、オプションで購入するか、という選択を迫られるものかと思います。
基本的に新築マンションのオプションは高い!というのが通説のようで、エアコンも例外ではありません。
というか、エアコンこそ量販で型落ちのものなどを選べば、オプションで設置する時の半額以下で設置することすら可能かと思います。
オプションのエアコンは本当に高い!
しかも、私達が契約したマンションでオプションで付けられるエアコンは「ダイキン」か「三菱」
ダイキンも三菱ももちろん良いエアコンを取り揃えてはいますが、他のメーカーのエアコンを付けたい場合でもオプションにすると選ぶことができません。
また、ダイキンと三菱のエアコンも色々なシリーズがありますよね。
その中で限られたシリーズのエアコンしか「定価(メーカー希望小売価格)の半額」などの割引が受けられなかったりします…( ;∀;)
なので、オプションでエアコンを付ける場合は、高い上に選べるエアコンメーカーや機種が限られてしまいます。
新築マンションのオプションでエアコンを購入するメリット
オプションのエアコンは高い!機種が選べない!
などと文句を垂れながらも、我が家はオプションでエアコンを設置することを選びました。
購入したエアコンはダイキンのFXシリーズで
12畳用1台、8畳用2台の合計3台で、総額約60万円
オプション会で使用したお金のほとんどがエアコン代になってしまいました。
まず、オプションでエアコンを付けることの一般的なメリットを紹介しますね。
- 入居時にエアコンが既に設置されている
- 見た目もきれいに仕上げてくれる
特に夏場などのエアコンが良く売れる時期だと、量販店で購入すると入居までにエアコンの設置が間に合わない場合があります。
そうすると、暑い(または寒い)中、エアコンが設置されるまで耐えなければいけません。
続いて見た目です。
エアコンって壁に配管がありますよね。それを隠すカバーって、基本的には施工業者が持ってくるものになるんです。
見た目的に蛇腹の美しくない物だったり、ビニールテープで巻いただけかのような見た目の配管カバーを使う業者もあります。
折角の新築マンションがエアコンの配管の見た目がボロボロだとすごくがっかりですよね。
でも、オプションでエアコンを購入すればメーカー純正の配管カバーを付けてキレイに仕上げてくれます。
もちろん、この2つも、オプションでエアコンを付けるメリットなのですが…。
我が家がエアコンをわざわざ高いお金を払ってオプションで購入した最大の理由は…
量販店で購入した際の施工業者が不安すぎる!!!
という点が一番大きかったです。
実は、夫はエアコンも取り扱っている家電メーカーに勤めておりまして…。
量販店が依頼したいい加減な施工業者が適当にエアコンを施工したばっかりに、見た目が汚いだけではなく、するべき必要な処理をしていなくって、エアコンに不具合が生じたり、異音がしたり…というトラブルを肌で感じているのです。
エアコンの不具合の原因は様々ありますが、ざっくりと多い原因といえば「施工が下手くそだったから」
という理由が多いんですって。
間取りを見て、配管をどこに通すのか確認して、施工が難しそうな部屋(例えば、窓に面していないとか)は、絶対にオプションで高いお金を払ってでも、オプションの安心できる業者に注文した方が良い
というのが我が家の考え方でした。
…その結果、結局、窓に面していない部屋以外の2部屋もオプションで付けることにしちゃったのですが。
新築マンションの高いオプションでエアコンを設置した理由まとめ
もしも、知り合いや以前頼んだ業者に、信頼のおけるエアコン取付業者があるのであれば、オプションで頼まずそちらに依頼してもいいかもしれません。
でも我が家にはそんなコネもなかったので、お値段は高くても、マンションの構造を知りしっかりと丁寧に施工してくれるオプションの業者に頼もう、ということになりました。
もちろん、量販店で注文して施工しにやってくるエアコン取付業者の全てが粗悪なわけではありません。
丁寧に、不備なく施工してくれる業者もあるかと思います。
…でも、全ては運です。
さらに、繁忙期であれば、運悪く悪い業者をひいてしまう可能性があがるのではないでしょうか…。
折角の新築マンション。
キレイに快適に暮らしたいと思い、お金はかかるけどオプションでエアコンを注文したことに後悔はありません。
エアコンは量販店で安く買えます。
新築マンションのオプションのエアコンは「エアコン+安心」を買ったのだと思っています。
コメントフォーム