お家を快適に

マンションのオプションで食器棚はお得?備え付けと置き型と外部業者を比較!

こんにちは、りっこです。

この前、新築マンションのインテリアオプション会に行ってきました~!

 

私が一番つけたかったオプションの一つ「食器棚(カップボード)」

金額も高いしどうしようか迷っていたオプションでもあったのですが…
(というか夫が渋っていた。高いからね。)

 

結局、据え付けタイプの食器棚をオプションで注文することにしました。

 

オプション会に行く前や行った後と、外部の業者に見積もりを依頼してみたり、備え付けタイプのカップボードについてメリットやデメリットを調べてみましたが、後悔していません!

 

 

今回は、新築住宅のオプションでの悩みポイントの一つである食器棚について、備え付けのメリットデメリットや、食器棚を普通に置く場合や、外部の業者にオーダーする場合と比較してみた結果をお知らせします。

 

 

新築マンションのオプションは事前に調べて必要か不要か見極めよう!

 

スポンサーリンク

 

 

マンションに置く食器棚は備え付け?購入して置く?

新築マンションや、新築住宅を購入したとき、色々と家具をオプションで付けることができますよね。

食器棚はそのオプションの一つ。

人気のあるオプションであり、付けるか付けないか、悩むポイントの一つでもありますよね。

 

食器棚の選択肢は大きく二つ。

 

・備え付けの食器棚にする
・家具屋などで購入してキッチンに置く

 

どちらかを選ぶことになります。

 

備え付けの食器棚は、キッチンメーカーのセミオーダーのものか、家具メーカーのセミオーダー、または完全オーダーになります。

 

マンションのオプション会で紹介されるカップボードの多くはキッチンメーカーのセミオーダーの物になります。

 

私達が契約したマンションもキッチンメーカーのセミオーダーの食器棚でした。

 

 

もともと部屋につけられているキッチンと同じメーカーで、表面の色や模様などを合わせてくれるのが魅力のひとつですね。

 

 

食器棚を備え付けにするメリットは?

まずは食器棚を備え付けにするメリットについてお話します。

 

 

  • 見た目が美しい
  • 耐震性に優れている
  • 壁や床との隙間ができない

 

食器棚を備え付けにして、キッチンとお揃いにすることにより、高級感や統一感が出ておしゃれな台所になります。

 

マンションのオプションで注文しようと、こだわりの家具メーカーにオーダー依頼しようと、サイズもしっかり図って、キッチンにピッタリと合うカップボードに仕上がるので圧倒的におしゃれです。

 

そして、私が一番魅力に感じているのは、壁や床に隙間ができないという点です。

購入した食器棚をキッチンに置いたら、どうしても、壁との間に隙間ができますよね。

 

そして、そこは多分、引っ越すまで掃除することができない…。

 

わずかな隙間にほこりがたまり、もしGから始まるあの虫の住処になってしまったら…と恐怖しかありません。

 

備え付けであれば、埃が貯まる隙間も、あの虫が住む隙間もできないので安心できます。

 

また、壁や床に固定なので地震の時に食器棚が倒れるという心配もありません。

 

 

備え付けの食器棚のデメリットは?

良いところばかりが見える備え付け食器棚ですが、デメリットもあります。

  • お値段が高額
  • 壊れてしまった時の修理が大変
  • 壁や床との隙間ができない

 

家具屋さんで購入する食器棚に比べて、どうしても据え付け型の食器棚は高いです。

実際に、取り付けてもらうので工事費もかかりますしね。

 

 

価格を順であらわすと、高いほうから、

 

家具メーカーのオーダー>キッチンメーカーのセミオーダー>お店で購入

 

となるかと思います。

 

また、もし今購入したマンションを手放して引っ越すってなった時に、備え付けの食器棚だと持っていくことができません。
数年後に引っ越すことが決まっているのであれば、
(分譲マンションを購入した段階でそのような人は少ないかもしれませんが)

 

次の住処へ食器棚を持っていくことを考えて置き型の方が良いという場合もありますね。

 

スポンサーリンク

食器棚を購入して置くタイプのメリットは?

  • 備え付けより圧倒的に安い
  • 好みのデザインを選べる
  • 引っ越しの際に持ち運べる

 

一番のメリットはなんと言っても価格面ですよね。
今やイケヤやニトリ、ネットショップにだってお手頃価格のカップボードがありますよね。

 

値段面を考えれば普通に購入して置くというのが一番安いと思います。

 

 

また、無理にキッチンに模様を合わせなくても良いのであれば、おしゃれな家具屋さんのおしゃれな食器棚はいくらでもありますので、自分のセンスを信じて、素敵な食器棚を置き、キッチンをおしゃれ空間にすることもできると思います。

 

 

そして、引っ越す時は同じお気に入りの食器棚を持っていけるというのもメリットですね。

 

食器棚を購入して置くタイプのデメリットは?

  • 壁や床との間にわずかな隙間ができる
  • 地震で倒れる可能性あり
  • 自分にセンスがないと、キッチンにと合わない食器棚を選んでしまう
  • 台所に合うサイズを探すのが大変

何より私は壁との間に隙間ができるのが一番嫌。
そして、地震で食器棚ごと転倒してしまうという可能性があるのも怖いですね。

 

また、センスがあればおしゃれなカップボードを選ぶことができますが、自分のセンスに自信がないと…キッチンと合わない食器棚を選んでしまいチグハグの印象になることも…。

さらに、購入した家のサイズにぴったりと合う食器棚を既製品から探すのは結構な手間だったりします。

 

 

新築マンションのオプションで食器棚を購入するか外部業者に注文するか…?

備え付けで食器棚を置きたい場合、新築マンションを契約した、というタイミングであれば、オプションで食器棚を依頼するか、外部業者を自分で探して注文するか、という選択肢が出てきます。

 

オプションで食器棚を注文することのメリットとしては、

 

  • 採寸や業者の下見など手間がない
  • 確実にキッチンに合わせてくれるので統一感が出る

 

新築マンションのオプション会で購入すれば、自分で採寸したり、業者に下見に来てもらったりする必要がないので圧倒的に手間がかかりません。

 

また、キッチンの表面材などは既にどんな色でどんな模様かもわかっていることなので、しっかり合わせてくれるし間違いなく統一感が出るという安心感があります。

 

外部業者でも、よほど特殊な表面材を使っていない限り、同じようなものに合わせられるとは思いますが、その分お金がかかったり、確実でなかったりします…。

 

 

マンションのオプションでカップボードを注文するのと外部業者、安いのは?

もしかして、

マンションのオプションでカップボードを依頼するよりも、別業者に依頼した方が安くできるのではないか…?

と頭をよぎりました。

 

 

折角なので、外部業者に見積もりを依頼してみました。

我が家の食器棚は、上の部分はいらなくて(どうせ手が届かないから。)下の部分だけを注文するつもりです。

金額はざっくりと、

 

 

オプション…約18万円
外部業者…約23万円(家具屋セミオーダー)

 

 

なんと…外部の業者の方が高かった!

 

 

結局、価格を抑えたいのであれば据え付けを諦めて食器棚を購入する方が良いし、据え付けにするのであれば、極端に安い外部業者って少ないでしょうからオプションで注文したほうが手間もなく安心なのかな~と思いました。

 

もちろん、マンションが依頼している業者にもよるので一概には言えませんが…。

 

 

マンションのオプションで食器棚を付けた話まとめ

以上、色々と悩みましたが、我が家はマンションのオプションで備え付けの食器棚を注文することにしました^^

 

安い買い物ではなかったですが…。

 

食器棚を購入するにしても、おしゃれなものをこだわって探せばそれなりの価格がしますし…。
(ちなみに家具屋でみた可愛い置き型食器棚は21万円でそこそこした…。)

 

手間なくおしゃれで、メリットもたくさんある作り置きの食器棚をオーダーすることにしました!

 

 

後悔はなし!!

 

 

引っ越したら料理もがんばろと思います…!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー