お家を快適に

エコカラットの効果と寿命は?施工方法と設置した人の感想は?

こんにちはりっこです。

新築マンション購入にあたり、オプションもいろいろ検討しました。

気になっていたオプションの一つが「エコカラット」です。

 

結局、マンションのオプション会ではエコカラットを申し込まなかったのですが、エコカラットについて色々知ることができました。

 

 

新築マンションのオプションは事前に調べて必要か不要か見極めよう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

エコカラットの効果とは?

エコカラットとは、リクシルが発明したもので、
「湿気は通すが水や汚れほほぼ通さない」という壁に貼る素材。

日本の土壁(和室とかの壁でよく使われていますよね!)から発想を得て作られた、吸放湿に優れた素材です。

 

その吸湿性は珪藻土の約6倍。調湿壁紙の25倍と中々すさまじい。

カビやダニの抑制にも効果が期待できるんですって。

 

おしゃれさと実用性を兼ね備えているので、マンションのオプション会でも人気のオプションだし、新築の家を建てる人も一度は検討に上がるのではないでしょうか?

 

 

そのエコカラットの効果は

 

  • 調湿
  • 消臭
  • 空気中の有害物質を除去

 

主にこの3つです。

エコカラットにはとても小さな孔が無数に空いていて、お部屋の湿度が高い時は、その孔が湿気を吸い込みます。

逆に、湿度が低い時は、湿気を吐き出すので、空気の調湿機能があります。

また、空気中の匂いや、有害物質(ホルムアルデヒド)なども除去してくれるので、部屋の空気が快適になり過ごしやすい部屋になります。

 

特に一番の利点として挙げられるのがこの有害物質の除去。

 

シックハウス症候群の原因物質を除去できるので、そういった悩みのある人にはドンピシャの商品ですね。

 

そして効果とは別に、メリットもあります。

 

「見た目のおしゃれさ」と「水拭きができる」

 

ということです。

 

エコカラットにはいろいろな種類があり、デザインも豊富。

 

部屋の壁1つにエコカラットを付けることによってぐっと部屋がおしゃれになります。

また、水拭きができるので、お手入れも楽にできます。

 

 

エコカラットの寿命は?

エコカラットの寿命はなんと半永久的だそうです!(すごい!)

 

衝撃などには弱いので、割れてしまうなど壊れてしまうことはありますが、それ以外であれば効果の持続は半永久的。

また、割れたりしても、割れた部分の1枚を交換すればいいので、一度付けてしまえば意外と経済的かもしれません。

 

 

エコカラットのデメリットは?

  • 着色汚れに弱い
  • 衝撃に弱い
  • 埃がたまりやすい
  • 壁に穴があけられない

このようなデメリットがあげられます。

着色汚れに弱いので、壁に落書きをしてしまう小さなお子さんがいる場合は注意が必要かもしれませんね。

 

その他、水拭きできるとは家、エコカラットの壁には凹凸がありますので埃がたまりやすいというデメリットがあります。

 

私は埃が気になる方なので…ちょっと気になるポイントの一つ。

 

また、マンションのオプション会で営業さんが言っていたのですが、ザラザラする質感、壁に凹凸も出ますので、子供が怪我をしやすい、という話もあるそうです。

 

 

エコカラットにすれば除湿も換気も不要?

除湿、吸湿効果があるエコカラット。

つまり、コレさえ付ければ、除湿器もエアコンの除湿機能も換気も必要ないのか?

といえば、話は別になります。

 

エコカラットがいかに優れモノとはいえ、ただの壁です。
除湿、吸湿効果にも限界があります。

 

カビを防ぐために除湿をしたいのであればエアコンのドライを使うほうが圧倒的に効果的だし、定期的な換気も必要です。

 

冬場のひどく湿度が低い時期には加湿をした方がいい時もあるでしょう。

 

エコカラットの最大の効果は、空気中の有害物質の除去。
加湿、除湿効果に期待を寄せすぎると、購入後、後悔することになりそうです。

 

 

エコカラットにはどこに付けるのが人気?

エコカラットは、直接水が当たるような、浴室とか、キッチンのコンロ周りいがいなら設置可能です。

 

特に人気がある設置場所は…

  • 玄関
  • キッチン
  • リビング

が人気です。

 

玄関は家に入ってすぐ。しかも靴の匂いとかが気になる場所ですよね。
玄関なら施工面積も少なく済むし、金額もそこまで高くならなそう。

 

しかも入ってすぐ、おしゃれなエコカラットが施工されていたらなんか気分が良い!

 

 

キッチンも同じく臭いの気になるところだから人気です。

 

リビングは一日で一番多くの時間を過ごす時間。
そこを快適な空間にしたい、という人が多いのですね。

 

また、エコカラットは床面積に対して約1/4以上施工することが推奨されています。

部分的にちょこっと、というのもおしゃれですが、エコカラットの機能を享受するには壁一面とかにつけたほうが良さそうです。

 

スポンサーリンク

エコカラットの種類は?

エコカラットにはいろいろな見た目、色の種類があります。
実際にショールームなどに行って、見て見たりしてみると楽しそう。

インスタなどで気になったエコカラットをいくつか挙げてニヤニヤしてみましょう。

 

グラナスルドラ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

m ❤︎(@_m.haus)がシェアした投稿 -


ホワイトの木目調がすごくおしゃれで可愛い。
観葉植物とか生えそうですね~。

 

 

グラナスヴィスト

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

yu(@yum__home)がシェアした投稿 -

 

ナチュラルな感じが本当におしゃれ!

 

 

ストーングレース

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@s.nao.s_home)がシェアした投稿 -

 

シックな感じのお部屋も素敵ですね…!

 

 

 

などなど、他にもいろいろなエコカラットの種類があります。

やっぱりエコカラットはおしゃれですね。
こうやって施工されたお家の画像を見ていると…、我が家も浸けたくなっちゃいます。

エコカラットとエコカラットプラスはどう違う?

エコカラットに比べて、エコカラットプラスは孔が大きく、全ての機能がエコカラットよりも優れています。

 

完全な上位互換ですね。

 

エコカラットの弱点だった、汚れへの弱さもエコカラットプラスでは汚れをはじき、水拭きで落ちやすくなっています。
(その分価格もお高めですが…。)

 

どうせつけるならエコカラットプラスの方がいいかな…!

 

 

エコカラットはどうやってつける?

 

気になるエコカラットですが、自分の家に設置する方法は3つ

 

  • ハウスメーカーに依頼
  • リフォーム業者に依頼
  • 自分でDIY

 

私のように分譲マンションのオプション会や、新築住宅で予め施工する場合はハウスメーカーへ依頼する、ということになりますね。

また、別に新築じゃなく今住んでいる家に付けるには、リフォーム業者に依頼するか自分でDIYするか…という方法になります。

 

価格面では高い順に

 

ハウスメーカー>リフォーム業者>自分でDIY

 

になるかと思います。

 

ホームセンターにもDIYするようのキットなども売っているようなので、普段DIYになれている人であればそこまで難易度の高いものではないようです。

 

ただ、慣れていないとやっぱり仕上がりがキレイに行かなかったり…と業者に依頼するのが良いかもしれませんね。

 

 

エコカラットの価格は?

 

依頼する業者にも異なりますが、
大体1㎡で8,000円~15,000円くらいが平均だそうです。
高額なものを選ぶと、20,000円前後になることも…。

 

 

エコカラットを使っている人の意見

エコカラットを実際に施工して使っている人の意見も探してまとめてみました。

 

・10年使っているが、冬も夏も大体湿度が50%くらいで快適

 

・完全に「見た目」重視で注文したから、効果は「?」って感じだが満足している

 

・除湿をするなら除湿器に勝るものはないし、加湿をするなら加湿器に勝るものはない。

でも、見た目がおしゃれで空気中のホルムアルデヒドなどを気にするのであれば、エコカラットは中々良い感じ。

 

・トイレや玄関に仕様していて消臭効果が中々良いと感じている!

 

実際に使っている人のブログや、意見を探してみると、効果を感じている!という人もいれば、正直そこまで効果を実感していない…という人もいました。

 

 

うーん、感じ方は人それぞれ。

 

 

エコカラットの効果や寿命 まとめ

以上、マンションのオプション会で悩むエコカラットについて紹介しました。

 

 

今回我が家は、とりあえずオプションでのエコカラットの施工は見送ったのですが、コレで良かったかなと思っています。

 

 

エコカラットの効果や見た目のおしゃれさは確かにすごく魅力的ではあるのですが、オプションで施工を依頼すると高いし、住み始めてから「やっぱりエコカラット付けたい!」と思ってからでも遅くないかな…と。

(そう思っているうちにエコカラットの存在を忘れそうですが…。)

 

 

マンションのオプションとして入居前に焦って付けるようなものでもないかな、と思います^^

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー