横浜や川崎スポット

横浜のイルミネーションの穴場は?デートにおすすめの静かなスポットは?

 

横浜はクリスマスの時期から冬の終わりまで、イルミネーションスポットがたくさんあります。

でも、横浜は夜景もイルミネーションもきれいだから特にクリスマス時期は混雑必須!!

 

そんな横浜ですが、比較的、人が少ない穴場的イルミネーションスポットももちろんあります。

 

イルミネーションは観たいけれど、人混みは苦手!とか、
クリスマスにイルミネーションを観ながら告白やプロポーズをしたいから、あんまり人がいすぎるのはちょっとね…
という方に、ぜひともお伝えしたい、

 

横浜のイルミネーションの穴場をお伝えしたいと思います。

 

 

横浜のイルミネーションの穴場は?

 

この前、横浜市の観光公式ホームページを見ながら、主な横浜のイルミネーション会場を1日で周ってきました。

かなりきつかったです。

 

 

やはり、定番は、赤レンガのクリスマスマーケットやみなとみらいのランドマーク周辺、汽車道などです。

が、そこは素晴らしいイルミネーションではあったものの、すごく混雑しています。

 

 

こちらの写真は赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットの様子です。

まだ11月だというのに、(しかもこの日は日曜日の夜)この混雑!

クリスマス前後はもっとヤバイことになりそうなのは、想像に難くありません。

 

 

そこで、おすすめしたい横浜のイルミネーションの穴場は2つ。

 

・マークイズのクリスマスツリー&5階のイルミネーション

 

・アメリカ山公園

 

この二つになります。

 

この二つの場所の何が良いかといいますと

・比較的空いている

 

・空いているのにイルミネーションがしょぼくない

 

・ベンチなどが結構あるので、イルミネーションを観ながら座れる

 

と、混雑が苦手だけど横浜のイルミネーションを楽しみたい!という方にはおあつらえ向けなスポットとなっているのです。

 

もちろん、混雑している赤レンガなどはドイツの料理やお酒などの温かい飲み物などの出店が出ていて、

大きなクリスマスツリーもありかなり盛り上がっています。

 

その盛り上がりに比べたら、今あげた、マークイズのイルミネーションやアメリカ山公園は地味かもしれません。

 

 

しかし!!人混みから外れて静かにイルミネーションを楽しみたい派なら、むしろこちらの方が楽しめるんじゃないかな?と思っています。

 

 

横浜のイルミネーションはマークイズが穴場!

 

 

みなとみらい線みなとみらい駅に直結で横浜美術館の目の前にあるマークイズという商業施設。

この施設に穴場なイルミネーションがあります。

まずは1階に、大きなクリスマスツリーが飾られています。

 

青い光が大人っぽくとてもきれいです。

 

そしてさらに、5階に上ると「みんなの庭」という場所があります。屋上のようなスペースです。

ハーブなどを育てていて、普段、日中にイベントが行われたりする場所です。

 

そこでもイルミネーションが行われているのです。

(16:00~23:00 12月25日まで)

 

 

みんなの庭はそれほど広いわけではないのですが、あまり知られていないのか、かなり空いていました。

私が訪れた日は日曜日の17時頃でしたが、写真を取っても他の人が写りこむこともなく、ゆったりと写真を撮ることができました。

 

スポンサーリンク

 

 

また、マークイズの前の道は「ヨコハマミライト」という横浜駅東口とみなとみらいをつなぐイルミネーションの道でもあります。

 

 

マークイズにいけば、この「ヨコハマミライト」も楽しむことができるので一石二鳥です。

しかも、ちょっと行けば、「汽車道」という横浜の夜景がとてもきれいにみられる道もあるので、

近場でいろいろな横浜のイルミネーションが楽しめるのも嬉しいところです。

 

 

 

 

 

横浜のイルミネーションはアメリカ山公園も穴場

続いてもう一つの穴場は「アメリカ山公園」です。

 

アメリカ山公園は、みなとみらい線「元町・中華街駅」で降りて6番出口にあるエレベーターを昇ると目の前にある公園です。

 

 

 

駅からのアクセスがとても良く、でも穴場。

こちらは「みんなの庭」と違い結構色々な所にポスターが出てはいるのですが、赤レンガなどに比べると非常に人が少ない印象です。

 

こちらの公園も日曜日の20時頃に訪れたのですが、ほとんど人がおらず写真を取っても誰も映り込みませんw最高です。

 

 

光のトンネルもあり。デートで通ったらロマンチック。

 

見晴らしがよく、「マリンタワー」も見ることができます。

高い場所にあるからか、人が少ないからか、なんだか、空気が澄んでいるように感じました。

 

ベンチもあるので、ゆっくりすることができます。(寒いけど)

 

 

元町中華街駅は、みなとみらい線(東急東横線直通)の始発駅ですので、

みなとみらいや中華街で、観光を楽しんだ後、このアメリカ山公園に立ち寄り、東京、埼玉方面へ帰る方は、

元町・中華街駅からゆったりと帰るというのもアリだと思います。

 

アメリカ山公園のイルミネーションの詳細はこちら↓

 

 

 

横浜のイルミネーションの穴場 まとめ

 

以上、横浜のみなとみらい、中華街エリアのイルミネーションの穴場を紹介しました。

 

先日、みなとみらい、中華街エリアの主なイルミネーションスポットを1日で徒歩で周ってみたんですよ。

 

 

そしたら、楽しかったんだけど、結構大変でとても人におすすめできるような感じじゃなかったんですよね。

それで、イルミネーションスポットを巡った中でも、比較的混雑が少なく、でもイルミネーションがしょぼくない穴場な場所を二つ紹介しました。

 

マークイズはみなとみらいエリア、アメリカ山公園は元町・中華街なので、電車を利用すれば苦労なくどっちも見ることができます。

(歩いても見れますが結構大変!)

またどちらか1つに絞ってもそれぞれ近くのイルミネーションスポットもありますので、他も少し見て見てもいいかもしれませんね。

 

賑やかで盛り上がっている系のイルミネーションが良い場合はあまりおすすめではありませんが、

静かにしっとりイルミネーションを楽しみたい人にはとても良い場所だと思います~!

私なら、こんな場所でクリスマスにプロポーズされたら、思わず「うん」って言っちゃいそうな雰囲気のある場所です笑

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME