横浜や川崎スポット

チャーミングセールの混雑状況。狙い目の日時と最近の様子!

 

 

チャーミングセールほど混雑するセールを私は知らない…。

 

こんにちはりっこです。

 

横浜の元町で毎年2回開催されるチャーミングセール。私も毎回足を運んでいます^^
すごい混雑しているんですよね~。

 

昨年の初日の様子を写真とともに紹介しつつ、狙い目の日時をお話します。

 

スポンサーリンク

 

 

チャーミングセールの混雑状況は?

 

チャーミングセールって、毎回すごい人気でめちゃくちゃ混雑するんですよ~。

 

 

こちら、元町商店街へのJRの最寄り駅「石川町」の駅です。

昨年はちょうど改装工事?も行われていたようで混雑に拍車をかけていました。

普段はそんなに混まない駅なんですがチャーミングセールの時ばかりはとても混雑しています。

 

 

チャーミングセールの会場である、元町商店街へ向かう人々。

ここはまだ、石川町商店街で、元町ショッピングストリートではありませんが、

チャーミングセールの時期は便乗してセールしています(笑)

 

 

そして、元町商店街の混雑状況は…↓↓

 

 

元町商店街は、チャーミングセール期間中(11時~19時)は歩行者天国になるので、

普段車道の所にも人がたくさん。

 

上の写真は、元町ショッピングストリートの一部、人気店「ロペ」の前の様子になります。

ちなみにロペの前(お向かい)には、同じく人気店のスタージュエリーがあります^^

 

まあ、でも商店街の「道」でこのくらいの混雑具合なら、初日とはいえそう混雑してないんじゃない?

と場合によっては思われるかもしれませんが…人気店の店内は壮絶です。

 

 

 

 

 

ロペの店内です。

やっぱり、ロペは普段はちょっと手が出ないお高めの洋服屋さん(私にとっては)なので、

チャーミングセール中にここぞとばかりに安くロペの服をゲットしようとする人がたくさん現れるんですね~。(私とか)

 

さらに、元町商店街の人気店1、2位を争うキタムラは…

 

こんな感じ。まさに満員電車。すし詰め状態。

スポンサーリンク

初日は正直ゆっくりバッグや革小物を吟味することすらできません…。

(ただしメンズの商品が並んでいる方は結構空いてる・・・w)

 

私はいまだかつて、こんなに混雑しているバーゲンを見たことはありません。

 

チャーミングセールの狙い目の日時は?

 

 

チャーミングセールは、毎回、火曜日が初日となっています。

初日は、平日に人ってこんなに集まるんだ~って感じです。

 

私は、必ず初日に行こう!と決めているわけではなく、

仕事の休みに合わせて初日だったり初日じゃない平日だったり、土日に行ったりと、

結構いろいろなタイミングで行っています。

 

先ほど紹介した混雑状況の写真は、初日の時の写真です。

 

とにかく初日は非常に混雑します。

次いで、土日もかなり混みあっています。

 

なので、混雑を避けたい場合は、初日以外の平日が狙い目です。 時間帯ですが、朝や昼間よりも、閉店間際(~19時頃)夕方が比較的空いています。

 

チャーミングセールは、どちらかというと客層の年齢が上目。

なので、早めに出かけて日が暮れる前に帰る~って人が多いのかもしれませんね。

だから夕方は比較的に空いているのかも。

 

初日以外の平日に行ったときは、比較的ゆっくりと商品を見ることができます。

初日の盛り上がりも楽しいですが、私はどちらかというとゆっくり買い物ができる初日以外が好きですね。

 

 

 

狙いたい服やバッグ、財布があるのであれば、混雑覚悟で初日の朝一に行くのがいいかもしれませんが、

ちょっと覗いてみたい、なんかいいのがあれば買いたい、というくらいであれば、

夕方ごろに出かけてゆっくりと商品を吟味するのがいいかな~と思います。

 

…正直、初日のキタムラなんかはゆっくり選ぶスキがありません…。

 

私はやったことがないのですが、チャーミングセールのプロは、前日のプレセールを狙ってみたり、

バーゲンセール期間前にお店に足を運び、気に入った商品に目星をつけておくんだとか…!(すごい!!)

 

 

 

 

チャーミングセールの混雑は年々軽減されている…?

 

昨年の2月、初日にチャーミングセールに行き、かなり混雑しているな~ということをお伝えしました。

 

が、正直、10年前にチャーミングセールに出かけたときと比べて、混み具合がぬるい気がしました。

 

10年前は、初日の朝、キタムラのお店の前には長蛇の列。

入場制限が行われていました。

 

でも、一昨年、昨年と、最近のチャーミングセールでは、入場制限をしているところを見ていません。

(私の見ていないタイミングで入場制限がされている時もあるかもしれませんが…)

 

なので今でも十分満員電車のような混雑具合なのですが、昔に比べたらそうでもないのかな…?という気が個人的にはしています。

 

がんばれ、元町商店街!!

 

 

私は、今年も仕事の休みに合わせていきますよ~^^

 

あ、そうそう。混雑するバーゲンに行くときに気になるおトイレ状況。

私はトイレが近い方なので結構心配なんですよね~。

元町商店街は屋外の商店街。トイレの場所をあらかじめチェックしておくと、

いざというとき安心ですよ。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME