旅行とお出かけ

estaのパスポートのアップロードができない!エラーが出た時に試す方法とは?

 

ハワイ(アメリカ)へ旅行へ行くことになったので、エスタを申請していたら…

 

旅券アップロードのところでエラーがっ!!

 

何度試しても、パスポートのアップロードができません!!

 

手動でやる方法もわからないし、

でもパスポートの画像をアップロードしないと次の画面に進めないし・・・。

 

万事休すか、ハワイ旅行断念か、と、意気消沈していましたが、

無事パスポートの写真をアップロードし、エスタを申請することができましたので、

その詳細をシェアします♪

 

スポンサーリンク

 

estaのパスポートのアップロードができない…!

 

こんにちは、りっこです。
今度、家族でハワイ旅行に行くことになりました!初めてのハワイ!いぇい。

 

さて。ハワイをはじめ、アメリカに旅行に行く際には「エスタ」を申請しなければいけません。
エスタを申請し、アメリカへの渡航許可をもらわないと、アメリカに入国できないんですね…( ;∀;)

 

 

というわけで、早速、家でエスタ申請したんですよ~。

で、順調に必要事項を入力していたのですが、問題発生!

 

「パスポートの画像がアップロードできないっ…!!」

 

もう、発狂しました。

 

パスポートの顔写真の載っているページをスマホで写真を撮り、
パソコンへ送り、保存し、それを「旅券をアップロード」の所をクリックしアップロードします。

 

そして出るエラー

 

「ぼやけています」

 

と。

 

綺麗に写真を取り直してもうアップロード!!

 

 

 

「ぼやけています。読み込めません」

 

 

・・・・!!!!ふざけんな、と。

 

ボケてないだろうが。しっかり読みこめよ!!!!!

 

…とパソコンをたたき割りそうになりました。

 

 

で、色々調べたところ、「旅券の機会可読領域」のみをアップロードすればうまくいくとのこと。

 

 

というわけで、パスポート下の「旅券の機械可読領域」のところだけ編集して切り取って、アップロードしてみました。

 

 

 

・・・すると、できました!無事アップロード完了☆☆

 

30分近く、

「私の撮った写真、ボケてねぇし!!(怒)」

 

とイライラアップロードしまくってましたが、トリミングをすればよかっただけでした(-_-;)

 

パスポートの写真や名前が書かれている部分は不要で、旅券の機械可読領域だけが必要なんですね。

 

私はiphoneの標準で入っているアプリでトリミングをしました。

とっても簡単でしたよ!

スポンサーリンク

 

 

estaのパスポート写真のエラー。機械可読領域だけにしてもできない?

 

ただ、旦那がestaを申請したとき、機械可読領域のみを切り取ったのにも関わらずエラーがでました。

 

 

 

絶望しました。

 

 

でも、冷静にもう一度写真を撮り直し、旅券の機械可読領域だけトリミングして画像をアップロードしたら、
無事に読み込むことができました。

 

この時ばかりは、ただただ普通に写真がボケていただけのようです。

 

エスタ申請のページのパスポートを読み込む力、たぶんしょぼいんですね(´・ω・`)

ちょっとのブレでもエラーが出ちゃう。察しろや。

 

ちゃんと機械可読領域のみでアップロードしたのに、エラーが出てアップロードができない場合は、

本当に写真がボケている可能性もあります。

怒りで手が震えないよう気を付けながら、写真を撮りなおしてみましょう!

 

エスタの旅券アップロードで、間違って読み込まれる

 

ちなみに、パスポートの情報を書き込む前に旅券をアップロードすると、自動的に名前とか生年月日を入力してくれるので、
入力の手間が省けます。
(まあパスポートの写真をアップロードするのがすんごい手間ですが)

 

 

ただし、内容の確認は大事です!!

 

 

エスタのアップロードの正確性を決して、信用してはいけないっ!ダメ!ゼッタイ!

 

なぜかというと、私の名前が間違って読み込まれたのです(怒)

 

名前のアルファベットが間違えて認識されていて、へんてこな名前が表示されたのです!

 

どういうことかと言いますと、

 

例えば名前が、MOEKO(モエコ)だったとしますね。
それが「M」と「H」がうまく識別できなかったらしく、
HOEKO(ホエコ!?)と入力されていました。

 

 

アップロードしなおしてみてもやっぱりHOEKOで読み込まれてしまいます。

 

どうしようかと思いましたが、普通に手入力で正しく入れ直し申請することに。
ちょっと不安でしたが、無事エスタを申請し、数十分後には承認が下りたので一安心でした^^

 

エスタ申請は意外とすぐできる♪

 

面倒くさくて、入力ミスが許されない、エスタ申請。

ずっとやりたくないな~と思っていたのですが、やってみると意外とすぐにできました。

そして、申請後、数十分後にすぐに承認されました!

 

パスポートの画像の読み込みさえできれば、あとは間違えないように入力するだけ!!

 

すっごく面倒だけど…、無事申請ができて安心しました♪

 

 

 

ちなみに、ハワイ旅行のお話はこちらにまとめてます↓

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME