結婚をお祝いした話

結婚式にお呼ばれの際アクセサリーなしで失敗した話とマナー違反かどうかについて。

こんにちは、りっこです。
この前、友達の結婚式にお呼ばれして出席してきました。

 

そこで、ふと、数年前結婚式に初めて呼ばれたときのことを思い出しました。

 

最近は、結婚式にゲストとして出席する際は、ドレスにネックレス、イヤリング、ヘアアクセサリーと結構華やかな恰好をすることができています。

 

が、その時はドレスや靴を用意することばかり考えていて、
アクセサリー類をほとんど付けないで出席してしまいました。

 

スポンサーリンク

 

結婚式にお呼ばれの際アクセサリーがなしだとダメ?

 

友達の結婚式。

お祝いの気持ちを伝えたいし、自分自身もおしゃれをして一杯楽しみたいですよね。

でも結婚式出席際の服装にはたくさんのマナーがあって大変。(実際結構アレ?みたいな服装の人はいますが)

 

だから、初めて結婚式に出席した際には、アクセサリーのことをすっかり忘れていました。

 

ネックレスは華奢で華やかさに欠けるものしかなく、イヤリングやピアスもなし。

ヘアスタイルも美容院でセットはしてもらったけど、ヘアアクセサリーはなし。

 

 

その時は、考えも及ばなかったのですが、

結婚式での他のゲストを見渡してみるとほとんどの女性が、ネックレスやピアス(イヤリング)などでとても華やかな装いでした。

 

結婚式に出席前、美容院で髪のセットをしてもらっていたのですが、

向かいの席に、別の女性が同じく結婚式に行く恰好で、ヘアセットをされていました。

(しかもびっくりな事に、実は同じ友達の結婚式の参列客だった!(笑))

 

とても華やかなドレスの女性。

ネックレスもイヤリングもばっちりでとても華やかないで立ちで、素敵でした。

 

それに比べて、鏡の中の自分が、なんだか地味に見えました。

 

その原因は「アクセサリーがなかった」というのも一つだと思いました。

 

※もともとの顔の華やかさが違うのは重々承知ですが…。

(残念ながら彼女は華やかな顔立ち。私は地味…( ;∀;))

 

もともとの顔が地味だからこそ、イヤリングで華やかにしなきゃなっ!と思いました。

 

 

もちろん、私以外にもアクセサリーをしていない人は数人いました。

別段浮いているという印象はなかったのですが、

自分自身、華やかないで立ちで結婚式のパーティーに出席したいという思いから、

次の結婚式からは、ネックレスやイヤリング、ヘアアクセサリーを着けて出席することにしました。

 

 

すると、どうでしょう。なにこれ、楽しい。

やっぱりイヤリングって耳にあるととてもお顔が華やかな印象になるのです!

しかも、普段イヤリングはしないから、耳が痛くなったらどうしよう・・・と思ったのですが、

挙式と披露宴の間くらいであればまったく痛くなりませんでした。

 

アクセサリーで自分自身もおしゃれすることにより、

結婚式をより明るい気持ちで楽しめるようになりましたよ。

 

結婚式のゲストはアクセサリーがなしだと非常識?

 

結婚式にアクセサリーもしっかりと着けて、着飾って出席すると、

すごく楽しくなった!というお話をしました。

 

 

でも、アクセサリーがなしでも非常識、ということは全くないと私は思います。

 

 

アクセサリーがないとマナー違反で失礼で非常識なことなのか、私も気になって調べたのですが、

とあるネットの記事では、

 

 

「アクセサリーがないと祝意が伝わらない」

スポンサーリンク

 

 

「アクセサリーがないと次から結婚式に呼ばれなくなる」

 

 

「出会いのチャンスを無駄にする」

 

 

 

などという理由で、アクセサリーなしは恥だといわれていました。

 

正直言って、ちゃんちゃらおかしいと思いませんか?

 

「アクセサリーがないと祝意が伝わらない!?」

 

アクセサリーがなくても、祝意は伝わります。

自分が花嫁の立場で結婚式をした際、たくさんの友達が参列してくれました。

その中にはアクセサリーなしの子もいました。

 

…が自分の結婚式が蔑ろにされているなんて思いませんでしたよ。

結婚式に駆けつけて、決して安くないご祝儀を下さり、「おめでとう」と声をかけてくれて、

楽しそうに披露宴を過ごしてくれる。それだけで祝意は伝わります。

 

 

アクセサリーで祝意を伝えようとするな!言葉で伝えろ!

アクセサリーなしで祝意が伝わらない!というような友達は友達じゃない。

 

 

…と私は思います。

 

 

次に、

 

「アクセサリーがないと次から結婚式に呼ばれない!?」

 

そんなわけありません。

 

「あの子は結婚式にアクセサリーも用意できないお金のない子。

だから私の結婚式には呼ばないでおこう。

恥ずかしいし」

 

という感じに、同じグループの友達に思われて結婚式に呼ばれなくなるそうです。

 

 

…そんなことはありません。

 

 

現に、私が出席した最初の結婚式。

アクセサリーなしで出席してしまいましたが、同じグループの友達の結婚式に呼ばれています。

 

もし、現にそんな考えの友達がいるなら、その子の結婚式に出席するのはこちらから願い下げですね。

 

 

最後に

 

「出会いのチャンスを無駄にする」

 

まず、アクセサリーがなしだとマナー違反なのか、非常識かという点の前に

 

友達の結婚式に出会いを求めようとする心がマナー違反では?

 

結婚式は結果的に出会いの場になる可能性もありますが、

出会いの場ではありません。お祝いの場です。

 

 

 

 

 

結婚式に参列する際アクセサリーは必要かどうかについて

 

結婚式の参列する際のアクセサリーの必要性について書いてみました。

私の意見としては、

 

結婚式のお呼ばれドレスにアクセサリーを合わせたほうが、自分自身のテンションも上がるし、

華やかになってとってもいい感じ☆

だけどアクセサリーがなしだからってマナー違反とまではいかないと思うし、

アクセサリーがないからって悪目立ちすることはない!

 

ということです^^

 

もしも、結婚式までまだ時間があってアクセサリーを用意できるのであれば、

した方がいいかな、と思いますが、

もう明日結婚式だ!とか金銭的にギリギリでキツイ…。という場合はそう無理に用意する必要はないのかな、と思います。

 

ちなみに結婚式のアクセサリーはパ―ルのイミテーションでも全然OKなので、

雑貨屋さんなどでも比較的安価で手に入ります♪

 

またアレルギーなどでアクセサリーが付けられない人もいますよね。

そんな場合は胸元が華やかなデザインのドレスをチョイスすればネックレスがなくても華やかでいいかなあと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME