横浜や川崎スポット

相鉄線で住みやすい駅はどこ?おすすめの駅の周辺状況は?

 

こんにちは、りっこです。

相鉄線沿線に生まれてから約30年住み続けているりっこです。

 

結婚もして自宅のある駅以外の駅にも住んでみると色々は発見がありますね。

また仕事や学校、遊びや友達の家に行くなどで、自分が住んでいない駅以外も色々見てきています^^

 

今回は、相鉄線沿いに住むならどこがいいだろう?

 

と改めて考えてみて、人気でおすすめの駅を紹介したいと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

相鉄線で住みやすい駅はどこ?

 

相鉄線は主に、

 

・相鉄本線

・相鉄いずみ野線

 

という路線の構成になっています。

 

本線は

 

横浜→二俣川→海老名

 

という駅をつなぎ(もちろんそれぞれの間に駅が複数あります。)

 

いずみ野線は、二俣川から分岐し「湘南台駅」へつながる路線のことを言います。

 

 

駅によって住みやすさはありますが、住むなら相鉄本線の沿線がいいんじゃないかなと思います。

 

実は、相鉄いずみ野線は急行が通ってません。特急でいずみ野線の湘南台方面に行く電車はありますが、本数が少ない。

横浜からいずみ野線の各駅に行く為には、横浜駅から各駅でじっくり時間をかけていくか、

急行に乗って、二俣川で乗り換える必要があります。

乗り換えも急行の待ち合わせとかでかなり時間がかかることがあります。

 

なので、横浜駅へよくアクセスするのであれば、相鉄本線が便利で良いですよ。

ただ、職場が湘南の方であれば、いずみ野線も視野に入れてもいかもしれません。

いずみ野線は、相鉄線の中でも家賃がズバ抜けて安いので。

 

 

相鉄線沿線のおすすめ駅は?

 

相鉄線は、横浜市内の他の路線に比べて家賃が安いのが魅力的です。

横浜から離れる程家賃は安くなります。

 

なので、そんな家賃も考慮にいれつつ、お買い物する場所に不便がなく、横浜へのアクセスも悪くない、おすすめ駅を紹介したいと思います。

 

個人的なおすすめ度で紹介します。

 

相鉄線のおすすめ駅①希望ヶ丘駅

…実は今住んでいる、我が町です(笑)

 

本当は「二俣川駅」に住みたくて、でも良い物件が見つからず妥協して隣の駅で希望が丘を選びました。

 

 

…が、コレが大正解♪

 

 

二俣川は横浜駅から急行、特急で1駅。約11分 快速で3駅約15分の距離です。

希望が丘駅はそこに+3分ですので、急行なら14分、特急はとまらないけど、本数が少ないのでほぼ影響はありません。

 

二俣川駅は、相鉄線の中ではとても人気のある駅です。横浜に行くのにも、海老名や湘南台に行くのにも便利ですしね。

だから家賃も相鉄線で横浜駅から離れているにしてはややお高め。

 

ですが、海老名よりの隣の駅である希望が丘は二俣川よりも家賃は抑えることができます。

 

さらに希望が丘のいい点はこれだけにとどまりません。

1.美味しいごはん屋さん多数

2.激安スーパー「ロピア」がある

3.二俣川にも徒歩で行ける(場所による)

 

私は若干二俣川駅よりの希望が丘駅周辺に住んでいます。

二俣川と希望が丘は実は徒歩でも歩ける距離です。

なので、二俣川にも徒歩で行けて、とても便利です。

 

さらに駅前が超充実。激安スーパーのロピアもあるし、個人経営の美味しい飲食店が多数あるんです。

焼肉も、中華も、イタリアンも…。安くて美味しくて、常連さんがたくさん!なお店がとても楽しいですよ^^

希望が丘に無いものといえば、本屋くらいですね。本屋…できないかな。

 

妥協して希望が丘に決めたものの、希望が丘にして本当によかったなあと思いました。

 

 

相鉄線のおすすめ駅②二俣川

 

やっぱり二俣川駅は魅力的です。

というのも、二俣川は先ほども申し上げたように。相鉄線の中心部に位置し、全ての種類の電車が止まるという利便性はぴか一です。

駅もかなり開発されています。

 

・ドンキホーテ

スポンサーリンク

・ニトリ

・ユニクロ

・100均

・本屋

・行政サービスコーナー

・電気屋さん

・ジョイナステラス(新しい商業施設)

 

横浜駅に出る必要がないんじゃないかってくらい充実しています。

2018年にジョイナステラスができまして、その中には飲食店も充実していますよ。

スーパーもドンキホーテ、相鉄ローゼン、西友など選び放題。

 

少し歩いたところに「こども自然公園(大池公園)」があるので、

犬を飼っている人には散歩コースにめちゃめちゃいいし。

子供がいるご家庭では広い所で遊びまわれる魅力的なスポットだと思います。

 

相鉄線の中でも暮らしやすい駅だと思います。

 

 

相鉄線のおすすめ駅③鶴ヶ峰駅

 

相鉄線本線の、二俣川から横浜駅よりに一駅行ったところにあるのが鶴ヶ峰駅です。

特急や急行は泊まりませんが、快速が停車します。

ここも駅周辺が充実しているんです!

 

駅ビルココロットの中には

 

・TSUTAYA

・相鉄ローゼン

・ハニーズ

・サイゼリア

 

などが入っています。

あと商店街が廃れていません。チャーシューがすっごく美味しいお店があるんですよ~。

さらに、旭区役所があるので色々手続き系が便利です。

 

また、「竜泉寺の湯」というスーパー銭湯への送迎バスが出ているのが鶴ヶ峰駅。

 

竜泉寺の湯、岩盤浴もあって、めちゃめちゃ拾い炭酸線もあって、料金も安くて最高ですよ!

さらに、ズーラシア(オカピのいる動物園)も鶴ヶ峰からバスが出ています。

ズーラシアの横には里山ガーデン跡地があり、毎年春と秋にイベントがやっているので、

本当に子連れにはぜひ遊びに行って欲しいスポットの一つです!

 

 

遊びが充実しているという点では相鉄線沿線でぴか一かも。

 

 

相鉄線のおすすめ駅④海老名駅

 

再開発の進む海老名駅。

この前、中学以来久々に海老名駅に行ったんですが、ものすごく栄えていた!

・ららぽーと

・マルイ

・ビナウォーク

 

 

もうね、海老名駅に住んでいたら、たぶん横浜駅までわざわざ行かないわって感じ。

 

なので横浜駅からは離れてしまうのですが、もはや別に良くない?と思った次第です。

でも、通勤通学で横浜駅を使うって人もいますよね。

確かに海老名駅は相鉄線の終点。横浜駅まで急行で33分特急で25分と横浜駅からは遠いです。

 

が、海老名駅の最大の魅力は始発駅であること!

 

そう、ゆっくりと座って電車に揺られながら横浜に向かうことができるのです。

 

また、新宿など都内に出る場合も小田急線がありとても便利です。

 

あと横浜市じゃなく海老名市なので横浜市特有の「みどり税」がないので、税金が安い…(笑)

 

 

と、住みたい!と思える駅の一つです。

 

住みたい気持ちが強くなり、海老名駅のタワーマンション「グレーシアタワーズ海老名」

のモデルルームへ見学に行ってきました!

 

 

相鉄線の住みやすい駅 まとめ

 

私が思う相鉄線沿いの住みやすいおすすめ駅を紹介しました。

 

1.希望が丘

2.二俣川

3.鶴ヶ峰

4.海老名

 

という順番で紹介させて頂きました。

たしかどこかで見た、相鉄線の人気の駅だと、横浜駅に次いで「海老名」が人気で「二俣川」がその次でしたね。

その次が「大和」

 

大和駅もユザワヤもあるし、スーパーもあるし、ちょっと歩けば市民プールもあり良いのですが若干治安に心配あり…。

ということで今回はピックアップしませんでしたが、若干の治安の不安に目をつぶれば、小田急線も使えるし便利ですよ。

 

ちなみに、以前住んでいた駅が相鉄線の「西谷」だったのですが…

駅直結のスーパーがないところが不便でした(-_-;)

 

相鉄線のいくつかの駅に住んでみて、それぞれ違った魅力があるなあ~と思ってます。

お気に入りの駅が見つかりますように^^

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME