お家を快適に

バスソルトで配管が錆びる!?風呂釜に優しい、追い炊きできる入浴剤もあった!

こんにちは、りっこです。

 

アロマを入れたバスソルトにハマっているのですが、先日旦那がこんなことを言い出しました。

 

「バスソルト、最高に気持ちよいけど…。風呂釜にダメージとか追い炊き配管が錆びたりしないのかな??」

 

と。

 

とても不安になる一言。私の頭ではそこまで考えていなかったです…。

 

というわけで、バスソルトが風呂釜を傷めてしまったり、配管が錆びてしまったりするのかを調べてみました。

 

また、バスソルトよりもお風呂に優しく、錆びる心配もないという入浴剤にも行きついたので、それについてもちょこっとお話させてくださいね。

スポンサーリンク

 

バスソルトで配管が錆びる?

 

「バスソルトで配管は錆びません!安心!」

 

誰かにそう言ってほしくて、そんな情報を探していました。

 

しかしながら、

 

 

 

バスソルトで配管が錆びる事はあるし、入浴剤はお風呂に汚れをためやすくなる。

 

 

 

という事実を認めざるを得ない情報しか出てきませんでした( ;∀;)

 

 

とはいっても、バスソルトをはじめとした入浴剤を使ったからといって、たちまち風呂釜や配管が汚れ、全て錆びて腐食する、というわけではありません。

 

1回のお風呂で大さじ1~2くらいのバスソルトを入れたって、お風呂全体の塩分濃度としてはたかが知れてますよね。

 

また、お風呂のホーロー部分は錆びないし、(ヒビが入っていたら内部の金属は錆びるらしいけど)、お風呂の排水管に関しては金属を使っていないので錆びる心配はありません。

 

錆びてしまうのは、金属でできている「追い炊き配管」

 

もしバスソルトを入れたまま、追い炊き機能を使うと、塩分の含まれた風呂釜のお湯が追い炊き配管の中に入り、配管の金属が錆びてしまうんです。

 

また、塩分の含まれていない入浴剤に関しても、追い炊き機能を使うことで配管に汚れが付着したり、やはり金属が入浴剤の成分と反応して、腐食の原因になってしまう可能性があります。

 

なので、バスソルトや入浴剤を使うときは…

 

 

・追い炊きはしない

 

・使用後はすぐにお風呂の栓を抜き、洗う

 

 

のが鉄則なんですって。

 

 

この情報を知る前から、我が家では追い炊きはしないし風呂上がり、すぐにお風呂の栓を抜いて風呂掃除をしているので安心しました^^

 

さらに、万全を期すためには、風呂上がりに、お風呂を抜いた後、もう一度給湯器を使い、お湯を少し出すと、配管内が洗浄されるので、うっかり追い炊きをしてしまった時にはやろうと思います。

 

 

追い炊きが使える入浴剤もある…!?

今のところ、我が家では追い炊きはほぼしないのでバスソルトを使い続けてもいいかな~なんて思っています。

 

が、調べてみると、追い炊きが使える、体にもすごく良い入浴剤がある、ということを知りました。

 

それが「エプソムソルト」というものです。

 

 

エプソムソルトとは…?

 

エプソムソルトとは、15世紀~16世紀にイギリスのエプソムという地域で発見された成分なんですって。

 

「ソルト」とは言いますが、実は塩分は含まれていなく「硫酸マグネシウム」という白い結晶なんです。

 

エプソムで発見された塩みたいな見た目の結晶だったので「エプソムソルト」って言うんですね!

 

塩分が入っていないので、追い炊きしてしまったとしても、追い炊き配管が錆びるという心配はありません。

 

追い炊きが使えるという他、残り湯洗濯や、24時間風呂にも使っていいんですって。

 

また、ソルトと以上のデトックス作用があり、エプソムソルト入りお風呂に入ることによって、体内にマグネシウムを補うこともできるんだとか。

 

効能としては、デトックス効果や、安眠効果があるみたい!

 

早速、使ってみることにしました!(でも効果はあまり感じられなかった…( ;∀;))

 

 

 

 

何年か前から、セレブの間では話題らしい…!

 

お値段も、天然塩に比べてしまうと高いですが、それでも庶民が手が出ない金額ではないっていうのも嬉しいところですよね。

 

ただ、個人的に注意したいな、と思うのは、塩分が含まれていないので追い炊きしても配管が錆びない、というのは本当だとは思いますが、お風呂に汚れは溜まりますよね。

 

入浴剤に限らず、追い炊きをして風呂釜内のお湯を循環させるということは、お風呂に浮いた身体の汚れが追い炊き配管を通るということです。

 

エプソムソルトに害はなくても、エプソムソルトにより、デトックスされた身体から出た汚れは追い炊き配管の方に行ってしまうと思います。

 

なので、よりこまめに、市販の風呂釜、配管掃除をしたり…

 

 

 

 

年に1度くらいは業者に掃除を依頼する、というのも考えたほうがいいのかも…。

 

 

入浴剤やバスソルトを楽しみ続けるために…

 

とりあえず!

配管が錆びることはないという「エプソムソルト」を試してみたいな~と思っています。

 

普通のバスソルトや入浴剤を入れるときは、追い炊きはせずに使用後はお風呂を綺麗に洗い、配管の掃除などもこまめに行うことによって、入浴剤を入れたお風呂で、バスタイムを楽しむことができるのかなあ・・・と思っています!!

 

 

うちは今は賃貸なので、業者に配管の掃除まで頼もう、とは思えないけど…持ち家になったらそういうところも気を遣っていきたいろ思います^^

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME