妊娠

食べつわりの食べ物。カロリー低めなものや仕事中に食べてたものは?

こんにちはりっこです。

 

妊娠初期にいきなり待ち受ける最難関「つわり」

 

私はおそらく、人より軽めの悪阻だったとは思うのですが…、おなかが空くと気持ち悪くなるいわゆる「食べつわり」と思われる時期が1週間くらいありました。

 

(その他の時は…嘔吐まではしないまでもなんとなく気持ち悪い、食欲がない…みたいなときもありつつ。)

 

食べ悪阻の時って何かを食べれば少し楽になり、でも一度にたくさんは食べられないし食べ過ぎると気持ち悪くなり…。

 

とにかく、空腹の気配が怖い…!って感じでした(-_-;)

 

「食べ悪阻」と言っても、人によって食べられるもの食べられないものに違いはあると思うのですが、

私が食べつわりと思われる期間に好んで食べたもの、食べると良かったものについて紹介したいと思います!

 

同じものが食べられるかどうかは…本当に人次第ですが、「あ、コレいけるかも!」という発見になったらいいなあ…。

 

スポンサーリンク

 

食べつわり中の食べ物でカロリーが低そうなもの

 

 

食べ悪阻ではちょくちょく食べてしまうので、できるだけカロリーが低そうなもの(といっても、私脂っこい物と甘ったるいものは食べれない感じだったので、必然的といえば必然的ですが…。)がいいなあと思っていました。

 

太りたくないし。

 

以下、私が食べつわり中に「これは…!」と食べていたものです。

 

 

とろろ昆布のお吸い物は夕食前のお腹が空いたときに。

 

お味噌汁のお椀にとろろ昆布を入れて、鰹節を入れて、梅干しを入れる。

そこへお湯を注いだもの。

 

を、夕方に食べていました。

 

ただ、昆布にはヨウ素が豊富に含まれていて、摂りすぎると胎児に甲状腺機能低下症をもたらす可能性があるとのことなので、1日1杯飲むか飲まないか…ってくらいの量です。

(梅干しも摂りすぎると塩分が心配ですしね。)

 

 

食べ悪阻の時、何かを食べたいものの、味の濃い物が苦手になり…。

醤油も出汁もいれず、とろろ昆布と鰹節と梅干にお湯を入れただけのスープが体が温まり、

空腹感もごまかせて何とかしのいでいました。

 

納豆&納豆巻き

 

こんな匂いのキツイものを食べれるなんて、本当に悪阻か…?

 

と思われるかもしれませんが、納豆、食べることができました!!

 

悪阻中は肉類がほとんど無理だったので納豆は貴重なたんぱく源!

 

「納豆」は体調によって食べられる時と食べられない時があったのですが、納豆巻きは神でした。

やっぱり、味の濃いのが苦手なので醤油なしでパクパク食べれる。

 

優しい酢飯の味が良かったのかもしれません。

 

ただ「納豆巻き」だとご飯があるのであまりカロリーは低くないかもしれませんね。

でも食べないと気持ち悪いのに、1日3食の食事の時はなぜか食欲が出なくって…みたいな時もあったのでプラマイゼロ!と個人的には思っております。

 

 

牛乳は万能!

 

牛乳も飲めました。

 

カロリーはそんなに低くないけど…。

 

朝起きた瞬間の空腹時、牛乳を少しづつ飲むと空腹感がまぎれ良い感じでした。

 

やはりたんぱく質でもありますし、カルシウムもある!

 

妊娠前はあんまり牛乳を進んで飲むタイプではなかったのですが、今は家の冷蔵庫に常備されています!

 

漬け物は塩分にさえ気を付ければ…

私、元から漬け物が大好きだったのですが、やっぱり漬け物は最高です。

 

特にスーパーで見つけたこの漬け物が最高に美味しい。

 

 

カブときゅうりの浅漬けです。

しょっぱすぎず、さわやかな味で美味しいです。

きゅうりは大きく食べ応えがある!!

 

野菜だしカロリーは大したことないと思うのですが、いくらさっぱり目の味とはいえ漬け物。

塩分には要注意かもしれません。

 

ヨーグルトもちょくちょく食べるのに便利

 

4パック1セットになっているヨーグルトあるじゃないですか。

コレ、冷蔵庫に常備です。

 

本当は、ノンシュガーのヨーグルトが良いんでしょうけど…あまり得意じゃなくて。

 

アロエとナタデココの入ったヨーグルトを食べています。めちゃくちゃ美味しい。

 

こちらも砂糖が入ってはいるので、バカみたいには食べられないですが…1日2個くらいならいいかな。

と思って食べていました。

 

夜中に目が覚めて、「これはヤバイ空腹感だ…」と思った時も夜中の3時に一人でヨーグルト食べていました。

 

キャベツをウサギのように食べていた

 

食べ悪阻中。便秘に悩んでいたというのもあって、とにかく食物繊維を摂ろう、どうせ食べるなら。

そう思いキャベツをちぎっては食べていました(笑)

マヨネーズとかお味噌とか付けて食べていました。

 

レンチンして柔らかくして食べるのもいいかも。

 

生でバリバリ食べるのであれば、外側より内側の方が臭みも少なく甘みもあっていい感じです。

外より柔らかいから食べやすいし。

 

野菜スティックを買うよりコスパが大分良いです。

 

 

定番のゼリー!

ゼリーはやっぱりツルンとして食べやすいし、カロリーもそう高くないし、つわりの食べ物の定番って感じがします。

 

私が特に気に入っていたのは…

 

 

このクーのゼリー飲料!!

スプーンなしで食べられるという手軽さがまず良い。

夜中に食べても、スプーンを洗わずにゴミ箱にポイすればいいだけなんですよ。素晴らしい。

 

ちなみにクーじゃなくても、ゼリー飲料って色々あるんですよね。

ビタミンとか配合された、健康意識の高いやつ。

しかし…私はそういう物は、ビタミンっぽい匂い?を感じてしまい苦手でした。

(ビタミンっぽい匂い…って自分で言っておいて、謎ですが、葉酸サプリを腐らせた時と同じ匂いをわずかに感じ取ってしまうのです…。)

 

 

食べ悪阻の食べ物で仕事中に食べていたもの

 

さて、私一応仕事していまして!

悪阻中もなんとか仕事に行っていました。

 

でもやっぱりお腹がすくんですよ。

なんせ朝食はたいして少ししか食べられない。すぐにお腹すく。

なんなら、9時前に職場に着いたときにはすでにお腹空いている感じ。

スポンサーリンク

 

そんな職場で食べていたものを紹介します。

 

 

野菜ジュースでごまかす

 

 

 

仕事中、野菜ジュースを飲んで空腹をごまかしていました。

お茶や水と言った飲み物よりも、胃に溜まる感じがある…。

 

野菜ジュースの糖分がしみわたっていく感じがしました。

 

定番ですが…飴

定番ですが、飴を食べて凌いでいました。

 

 

私、昔っから飴が大好きで。

でも、飴の食べ過ぎも良くないな…と妊娠前は、禁煙禁酒ならぬ禁飴をしていたのです。

 

しかし…やっぱり職場で気兼ねなく食べられるものといえば飴なんですよね。

 

特に、定番ですがこの「生梅飴」は良かったです。

飴の中に練り梅みたいなのが入っていて美味しいし、お口さっぱり満足感が得られます。

 

しかしながら…食べ過ぎると上あごがボロボロになるので要注意です!(笑)

 

私は2個食べただけで、上あごに違和感を感じます。へたくそなのかな。

 

あと、空腹はしのげるのですが…、ゲップがめっちゃ出るようになるという残念な要素もあります。

 

コレを食べまくろう!と思って失敗したもの【番外編】

 

食べ悪阻に関わらず、悪阻中、

 

「あ、そうだ!コレ食べたいかも!大量に作って毎日食べよう!」

 

と思って大失敗したものが二つあります。

 

「豚汁」と「ミネストローネ」です。

 

ミネストローネなんて、鍋2つ分作りました。しかし全然食が進まなかったのです。

おいしくないわけじゃない…でもなんか、食べられない…。

 

結局、徒歩20分の距離にある我が実家へおすそ分けして何とか無駄にせずに済みました。

 

豚汁も、我が家の豚汁はショウガを入れるのですが…

「なんか、しょうがの味が厳しい…」と、大好きだったショウガの味がちょっとダメになりました。

(今は平気!)

こちらは鍋1つ分だったので、夫がほぼ一人で数日間にわたり食べてくれました。

 

 

我ながらわがままボディ…(違う)でした。

 

あと、身体によさそうだし、おなかに溜まりそうと思って買った魚肉ソーセージがあったのですが、それもあまり食べられませんでした…。

 

 

食べつわりの時のおすすめ食べ物教えてください^^

 

以上、私の食べつわりのときに良く食べていた食べ物を紹介しました!!

人によって食べたいもの、食べられるものは違うとは思います。

 

今は、ほとんどつわりも落ち着いたのですが…やはりちょっとおなかが空いて気持ち悪い!何か食べなければ!!って時があります。

 

(妊娠してなくても、空腹時は気持ち悪くなりますよね…。

だから、最近食べ悪阻なのか、それとも、ただただ、食べ悪阻の経験から極度に空腹を恐れているだけなのか、わからなくなる時があります。ありません?)

 

 

もしよければ、今あなたが食べている、食べ悪阻のときのおすすめ食品があったらぜひ教えてくださいね^^

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME