妊娠中の服装

マタニティの通勤服。冬のオフィスコーデを揃えたい!

 

こんにちは、りっこです。

妊娠4ヶ月も中頃になりまして、そろそろお腹が少しながら大きくなってきたかな?という気がします。

(もしかしたら…ただの便秘という可能性も否定できないけど。)

 

いずれにしても、このまま何事もなく順調にいけばお腹はいずれ大きくなっていくもの。

 

そろそろお腹を締め付けないマタニティウェアを用意しなければなあ…と思っております。

 

ネットなどで妊婦用の服を見ていると、どれもゆったりとしていて着心地は良さそうなのですが、比較的カジュアルなものが多いんですよね。

 

でも、私一応仕事をしておりまして…。ほとんど座っている事務なんですけど、あまりカジュアルすぎる服は職場にふさわしくないかな…と思い、

 

オフィスでも着られる、きれいめのマタニティ通勤服を探してみました。

 

マタニティ服は必須かもしれないけど、着る期間って限られているしできればそんなにお金をかけたくないというのが本音です。

 

なんとか最低限用意して着回しで乗り切りたいなと思っています。

 

今回は、季節もちょうど冬なので、冬にピッタリなマタニティオフィスコーデを探してみたので、まとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

マタニティウェアはいつから着る?

 

妊娠がわかってもすぐにお腹が大きくなるわけではなく、

妊娠初期のころは今まで通りの服装で大丈夫ですよね。

 

しかし、徐々に大きくなっていくお腹。

 

周りの妊婦さんなどに聞いてみると、マタニティ服を着始めたのは

「5ヶ月ごろ」「6ヶ月ごろ」「3,4か月ごろ」

という人が多いみたいですね。

 

お腹が大きくなってなくても、悪阻でおなかの締めつけが不快だったという人は、早めの3か月、4ヶ月ごろからゆったりとしたマタニティ服を着ていたとか。

 

どうせ多少は用意しなければいけないマタニティウェア。

楽ちんで快適に過ごせるのであれば、自分が必要だ!と思った時がマタニティ服の着どきなのかもしれませんね。

 

マタニティの通勤服の選び方のポイントは?

マタニティ通勤服の選び方のポイントを勉強してみました。

 

産前だけでなく産後も着られる服を選ぶ

 

赤ちゃんを産んだら、そこで終了ではなく、当然ながら赤ちゃんを育てていくことになります。

母乳で育てるのであれば、授乳服にもなる洋服が良いみたいですね。

 

まだ、母乳で育てる!いや、うちは粉ミルクで…!なんて決めていない状態ですが…。

 

(ちゃんと出るなら母乳で育てると思うけど…こればっかりはまだわからんっ!)

 

特にワンピースや、トップスのマタニティ服を購入する場合は授乳口のあるタイプのものが良さそう。

 

 

ジャンパースカートは着回しに便利!

オフィス服にシンプルなジャンパースカートは着回しにとっても便利です。

中はちょっとサイズが大き目のユニクロのセーターとかでも良いですし。

 

私も現在は、マタニティ用ではないのですが以前から持っていたジャンパースカートを職場に着て行っています。

 

白と黒の落ち着いたチェック柄で、カジュアルすぎずいい感じです。

 

ただマタニティ用ではないので…もう少しお腹が大きくなったら、スカート丈が上がって短くなっちゃうし、胴周りが耐えられなくなりそうなので…、

新しいジャンパースカート買いたいなと思っています。

 

冬はパンツスタイルのマタニティ通勤服も良さそう。

 

ジャンパースカートは着回しがしやすく、良いのですが…。

冬に着るには少し寒い!と言うのもあります。1月2月ドンドン寒くなっていきますよね…。

 

妊娠してから、足元からの冷気がやけに気になるようになりました。

 

そこで、パンツスタイルなら、足元からの寒さを凌げて良いかなーと思っています。

 

腹巻?みたいなものが一体になったマタニティ用のズボンも売っていて、

この前赤ちゃん本舗でみたら、2000円程度で売っていたんですよね~。

(その時はたまたま欲しいサイズが在庫切れで買えなかったのですが…。)

 

また、冬物のマタニティパンツは、ズボンの部分が良く伸び、裏起毛になっていたりととても良さそうでした。

 

 

定番のロングスカートも!

 

私の勝手なイメージかもしれませんが、妊婦さんといえば、ロングスカートという印象があります。

でも、ロングスカートってどうしてもカジュアルな印象になってしまい、オフィスに着ていくのはどうかな~

と思ってもいるんですよね。

 

でも、スカート履くならロングの方が暖かいし…。やっぱり締め付けがない分落ち着くんですよね。

 

 

こんな感じのデザインなら、ふんわりしすぎてないし、オフィスにもいいかも。

しかもニットのスカートだから暖かそうなんですよね。

妊婦じゃなくなっても着れそう。

 

トップスはオーバーサイズでも〇

 

授乳口のついた、妊娠中、産後に着れるニットやブラウスもいいけれど、

中々好みのデザインがなかったりします。

 

私は、いざ産まれてくるのは、夏だし、ニットとかはユニクロでオーバーサイズのものやメンズのSを買ってもいいかな~なんて思っています。

 

しかもオーバーサイズトップスはトレンドでもあるみたいですし…!

 

スポンサーリンク

マタニティの通勤服が購入できるお店は?

 

  • 西松屋
  • 赤ちゃん本舗
  • ユニクロ
  • 無印良品
  • 3coins(タイツなど)

 

ショッピングモールを歩き回ってみても、意外に妊婦服の売っているお店は少ない…。

(そりゃあ、全体の需要を考えたらマタニティ服にばかりスペースは割けないですよね。)

 

赤ちゃん本舗や西松屋など、赤ちゃん用品のお店にはマタニティ服とても充実しています。

しかもお値段も安い!アカチャンホンポでマタニティ用のズボンが2000円ちょいくらいで売っていましたからね!

 

楽天などネットで買えるマタニティ服より安く、また実際に手に取って選ぶこともできるのでいい感じです。

 

また、3coinsでは流石にマタニティ服は売っていないものの、タイツなど、下着系が売っています。

私もこの前300均で、マタニティタイツを履いて試してみましたよ。

 

 

マタニティ服をネット通販で買えるお店

 

マタニティ服はネットでも買うことができます。

楽天などでも、「マタニティ ワンピース」とかって検索するとたくさんでてくるんですよね。

 

マタニティウェアや、産後にも着れるおしゃれな服が売っている専門店もありますよ。

人気のお店とそれぞれのお店の価格帯をまとめてみました。

 

Milk tea

 

価格帯は…

トップス…2000円代~10000円程 4000円くらいの商品が多い印象

ボトムス…2000円代~7000円程  3000円~の商品が多い印象

ワンピース…3000円~10000円程 5000円くらいの商品が多い印象

 

SweetMommy

 

 

価格帯は…

トップス…2000円代~8000円程  4000円~の商品が多い印象

ボトムス…2000円代~7000円程  4000円~の商品が多い印象

ワンピース…3000円~10000円程 7000円くらいの商品が多い印象

 

ワンピースは、結婚式に着ていけるようなパーティドレスが豊富でした!

ボトムスはあまり種類が豊富ではない印象。

 

CHOCOA(チョコア)

 

 

 

価格帯は…

トップス…2000円代~7000円程  3000円~の商品が多い印象

ボトムス…2000円代~7000円程  5000円~の商品が多い印象

ワンピース…3000円~10000円程 5000円くらいの商品が多い印象

 

ANGELIEBE(エンジェリーベ)

 

 

 

 

価格帯は…

トップス…2000円代~6000円程  3000円~の商品が多い印象

ボトムス…3000円代~7000円程  3000円~の商品が多い印象

ワンピース…4000円~10000円程 6000円くらいの商品が多い印象

 

とにかく種類が豊富で、おしゃれなマタニティ服もたくさん!

選ぶのが楽しそう。

 

 

今までの服を活用する!

 

流石に何着かはマタニティ用の服を買わなきゃいけないな、という感じなんですが、

出来れば今まで着ていた服も着回して行きたいですよね。

 

妊娠中の洋服ばっかり何着ももっていても仕方ないですし…。

 

そこで、便利なアイテムを見つけちゃいました。

 

 

 

アジャスターバンドというアイテムです。

これを、今まで普通に使っていたパンツに装着することによって、ウエスト部分のボタンを広げて、チャックを開けたままでも使えるという…。

腹巻部分を折り返せば、開いてしまったチャックの部分などを隠せるので、普通に着られるんですね。

 

また、腹巻としても利用できるのが魅力的。

 

 

私も普段着ているGパンで履き心地の良いお気に入りがあるから、これ1つあったら便利かな~と思っています。

 

 

マタニティオフィスコーデのまとめ

 

私はとにかく楽なのが好きです。

なので、1着ジャンパースカートを買って後はインナーを替えつつ着回そうかなあ…と思っています。

(そんなにお金もかけられないし…。)

 

後は寒い日用に裏起毛のタイツと、タイツじゃ無理な時用にズボンも買おうかな…そんな感じです^^

数か月のお腹が大きい期間ですが、快適にオフィスコーデを楽しんでいきたいと思っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME