美容

肌断食中のファンデーションや下地のおすすめは?プチプラで始める!

現在肌断食中。
こんにちは、りっこです。

 

肌断食中の悩みの一つといえば、日々の化粧どうしよう…。だと思います。

中でも顔全体に塗るファンデーションは、悩みの種。

 

今回は、肌断食中に使える人気のファンデーション、私が実際に使っているファンデーションも含めて紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

肌断食中のファンデーション

肌断食は、基本的には化粧もクレンジングも洗顔料も使わない美容法のことです。

 

しかし、現代に生きる女性にとって全く化粧をしないで毎日を生きるというのは中々難しい物。

 

仕事やお出かけでファンデーションをしたいですよね~・

 

肌断食中でも、肌に優しいファンデーションなら使っても大丈夫です!

 

まずは、肌断食中に使えるファンデーションの条件をまとめてみます。

 

  • 石けんで落とせる
  • パウダータイプのもの
この条件を満たすファンデーションを探してあげれば、必要な時にファンデーションをして出かけることができます。

 

石けんで落とせるタイプは「ミネラルファンデーション」なんて言われているものが多いですね。
ミネラルファンデーションと言っても処方は様々。

ミネラルファンデって肌に優しいイメージがありますが、ミネラルファンデーションを名乗って良い条件などは細かく設定されてはいないので、その中で自分に合う、合わないを見極めていく必要がありそうです。

 

ちなみに、石けんで落とせるタイプのものでも、リキッドタイプなどもあります。

 

リキッドタイプは、肌への負担が大きいので、石けんで落とせるタイプであっても選ばないのが無難かな~と思っています。

 

私が、肌断食を知る前から使っていたファンデーションは
「ラ・ロッシュポゼ」のBBクリームを使っていました。

 

石けんで落とせるし、UVカット効果もあるし、カバー力も中々良かったのですが…。

 

紫外線吸収剤なども入っていたし、リキッドタイプであったことからも、肌断食を初めてからは使わないようにしました。

スポンサーリンク

 

 

肌断食中のファンデーションのおすすめは?

結構前に、石けんで落とせるファンデーションをまとめた記事を書いていたことを思い出しました。

 

 

 

パウダータイプも、リキッドタイプもありますが参考までに…。

その中で現在私が使っているのは24hコスメのパウダーファンデです。

 

 

 

 

中々気に入っているのですが、
カバー力などはあまりありません…(;^ω^)

 

また、パウダーとは言っても、固形タイプなのでもっといいのはサラサラとした本当のパウダー状のファンデなんですよね。

 

パウダーの方が固形タイプよりも、不純なもの(固形にするための成分)が含まれていなくお肌には優しいのです。

 

そこで、肌断食実践中の人の中で人気のミネラルファンデーション、エトヴォスのファンデーションを試してみることにしました。

 

 

肌断食のファンデーションをプチプラで試す。

こちらの、お試しセットを試してみることにしました。



お試しサイズ0.8gですが、ブラシもついて1800円でエトヴォスのファンデーションが試せるのは嬉しい!!

 

ちなみに通常サイズ5,5gは3300円程でした。

まずはお試しでいいかな~と思っています。

 

3300円は…安い!ってわけじゃないけど、石けんで落ちるミネラルパウダーファンデの中ではそこまで高い価格帯じゃないと思います。

ファンデーション以外にも洗顔とかもセットになっています。
正直ファンデとブラシだけで良いんですけどね…。

 

このエトヴォスのパウダーファンデーションの特徴は…

 

・石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、タール系色素、合成香料、パラペン、アルコール、紫外線吸収剤が含まれていません。
・SPF30PA++
・もちろん石鹸でオフできる

 

 

こんなところでしょうか。

化粧ノリなど早く使ってみたいな~と届くのが楽しみです。
届いたらまた詳しく書いてみますね!

 

→届きました!そして試してみました!

 

肌断食のメイクに下地は使ってよい?

私が今現在使っている24hコスメもそうなのですが…、パウダーファンデーションって、化粧ノリがあまりよくないんですよね。

 

「粉」なので、乾燥していると、浮いてしまったり、うまく乗らなかったりします。

 

 

そこで、化粧下地を使いたくなるのですが、ここで普通の化粧下地を使ってしまったら、液体ファンデーションを使っているのと同様に肌に負担がかかってしまいます。

 

化粧ノリを良くする&肌にダメージを与えないためには、化粧下地の代わりに、ワセリンを使います。

 

ワセリンを使うと、パウダーファンデーションのノリがぐっと良くなります。

 

しかも、ワセリンは肌をカバーする役割があるので、ファンデーションの刺激から肌を守ってくれます。

 

 

あまりに使い心地が良いので、この先、肌断食を止めることがあっても、下地にワセリンを使うというのはやめられなさそうです。

 

 

肌断食中のファンデもモノを選んで楽しめる!

肌断食中は、本当はファンデーションをしないのがベスト。
私も、肌断食を続けてやがて「ファンデなんて全く不要!」となりたいですが、中々すぐに、お肌は整いません。

 

ミネラルコスメの石鹸で落とせるパウダーファンデを使って、肌への負担を極力少なくしながら、必要なときに化粧がしたいな~と思っています。

 

 

そして…色々なミネラルファンデを試してみたいな、と思ってます^^

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー