妊娠

マタニティブラはいつから必要?選び方とおすすめタイプは?

 

こんにちは、りっこです。

そろそろ妊娠中期…。ブラのサイズもきつく感じ始めてきました。

妊娠初期にバストが張っているな~って感じ始めた時は、手持ちのブラトップなどで楽に過ごしていたのですが…。

最近あれ?ブラトップもしかしたら収まっていないかも…。と思い始めてきました。

 

そこでマタニティブラを購入しよう!と決めたのですが、産前産後用ブラジャーって色々な種類があるのですね。

どんなタイプを選んだらいいか、リサーチしてみたのでここにまとめてみます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

マタニティブラはいつから必要?

マタニティブラってみんないつから着用し始めているのだろう?

と調べたら…。

 

人それぞれ違いがあるものの、妊娠初期からマタニティブラを付ける人も多いんですって!

 

ちょっとびっくりしちゃいました。

 

確かに妊娠初期のころ、胸が張ったり敏感になったりしていたけれど…。

まだこれからどれだけ成長?するかもわからないブラジャーを買うのは私…ちょっと怖いな。(経済的に。)

 

ただ、妊娠初期からマタニティ用に設計されたブラジャーをすることによって、乳腺の発達を妨げない、という効果があるそうです。

 

乳腺の発達を妨げないことで、母乳の出も良くなるんだとか!

 

私は妊娠初期真っただ中の時は、手持ちのブラトップや、うっかり間違えてワンサイズ大きなブラジャーを買ってしまった時があったので、その大き目ブラで凌いでいました。

 

マタニティブラへの替え時は、今までのブラを窮屈に感じ始めたときがタイミングです。

 

大体サイズの変化の推移はというと

  • 妊娠初期(2ヶ月~4ヶ月)…乳腺が発達し、2/3カップ程度大きくなる
  • 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)…1カップ程度大きくなる
  • 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)…1カップ程度大きくなる
  • 産後…バストのハリがアップ

 

全体を通して、アンダーは1サイズ、カップは2カップ程度大きくなるらしいです。

(なんか、まだ信じられないけど…w)

 

マタニティブラの種類はどんなのがある?

マタニティブラを買おうと思って、楽天などを眺めていたのですが…。

妊婦用のブラにもいろいろなタイプがあるんですよね。

 

マタニティブラって、妊娠生活が終わり、産後も授乳用のブラとして使えるように授乳口が付いたブラジャーが多くあります。

 

そのため、マタニティブラを選ぶ際には、ブラジャーのタイプと授乳口のタイプどちらにも注目する必要があるみたいです。

 

マタニティブラのタイプ~形変~

 

では、まずはブラジャー自体の形のタイプを紹介します。

 

ワイヤー入りタイプ

 

 

普通のブラジャーと一番似ているタイプですね。

ワイヤーが入っていて、ホールド力があり、バストの形も一番キレイにキープしてくれるタイプだと思います。

 

妊娠中も仕事をしていて、スーツなどバストのシルエットもしっかりと見せたい人向きですね。

 

普通のブラと同じようにワイヤー入りといえども、マタニティ用のワイヤー入りブラジャーは、ワイヤー自体がやや柔らかめのもので締め付けに配慮されていたり、肌に優しい素材でできていることが多く、

妊娠中の敏感な肌、締め付けを避けたい時にでも付け心地が良さそうです。

 

また、普通のブラジャーよりもサイズ調整がしやすくなっていることが多いです。

 

ノンワイヤータイプ

 

 

その名の通り、ワイヤーが入っていないブラジャーですね。

補正力こそワイヤー入りのブラジャーよりかは落ちるものの、

ブラの見た目としては、通常のブラジャーに近い感じですね。

 

妊娠初期などでつわりがきつく、締め付けのあるワイヤー入りは無理だけど、

仕事のためそれなりの補正力は欲しい・・・!という人向けかもしれません。

 

ただ、ノンワイヤーって大き目カップが少ない印象で、サイズを探すのに苦労したりします…

 

ハーフトップタイプ

 

スポブラのようなタイプのマタニティブラジャー。

綿混素材だったりで肌に優しい素材が多い印象。

ホックやワイヤーなどはなく、優しい付け心地で広範囲をカバーしてくれます。

 

普段のお出かけの時や、家でまったりしているときなんかに良いブラかも。

 

ブラの締めつけが苦手な人にはいいかもしれませんね。

 

↓参考記事↓

ハーフトップタイプのワコールのマタニティブラ、着てみました!

 

 

カップ付きキャミ、タンクトップ

 

ユニクロやGUなどでも売っているカップ付きキャミです。

ブラトップなんて呼んでいたりしますよね。

 

私も、前から寝るとき用とかに使っていたブラトップを、妊娠初期のころ使っていました。

ユニクロのカップ付きヒートテックキャミを愛用中。

 

楽でいいし、妊娠出産が終わっても使えるからいい感じです。

 

しかしながら…やがてブラトップではバストが収まらなくなることも…(-_-;)

 

でも、どうせ、妊娠初期用にマタニティブラを購入しても、授乳期にはもっとサイズも大きくなっているだろうし、妊娠初期なんてほんの、3か月くらいだしだったらブラトップで十分かも!と思っています。

 

ちなみに、上記リンク先のカップ付きタンクトップはアンダー部分にゴムが入っていないので、

締めつけで悪阻がつらい人にもいいかも!

スポンサーリンク

マタニティブラのタイプ~授乳口編~

 

マタニティブラは、産後も使えるように授乳しやすいタイプになっているものが多いみたいです。

 

そのタイプも色々あります。

 

クロスオープンタイプのブラ

 

胸の上の部分からガバっとめくりやすくなっているタイプのブラジャー。

Q&Aサイトなどで、どんなブラがいいか?みたいな質問を探すと、このクロスオープンタイプを支持している先輩ママが多いな~と思いました。

 

ただ、何度も何度も、ガバっとめくるので、やがて緩くなってしまうんだそうな。

(まあ…授乳が終わればお役御免の消耗品と考えれば・・・)

 

金具がないので、授乳時赤ちゃんの顔に当たって、かわいそう…ということがないのが良い点なようです。

 

 

ストラップオープン

 

ストラップ部分を外して授乳するタイプのブラジャー。

 

しっかりとしたワイヤー入りのブラでも、ストラップオープンのブラが結構あるように感じました。

 

 

フロントオープン

 

 

ブラジャーの真ん中がパッカーンと開くタイプ。

私、ハーフトップのブラジャーが欲しくて、これ、買ってみました。

 

授乳まではまだまだ先ですが、前を開けるタイプなら使いやすそうだなあ…と思いまして!

授乳に慣れていない人や、授乳回数が多い人はこのフロントタイプがおすすめらしいです!

 

ウィンドウオープン

 

最後はこちらウィンドウオープンタイプ。

その名の通り、窓みたいになっていますね。

二重構造で、上の部分を外すと、授乳ができるようになっています。

 

胸全体が出るわけではないので、安定感があります。

 

ただ、赤ちゃんは布とか金具とか気になっちゃうのかな…?と若干不安。

 

胸が大きくて、しっかり支えられるブラジャーが良い人におすすめのタイプのようです。

 

 

 

ちなみに、大き目サイズのブラジャー、私も探してみました。

 

↓関連記事↓

 

 

 

マタニティブラの選び方は?

 

さて、一通り、マタニティブラ、残全産後ブラジャーにどんなタイプがあるのかを紹介してきました。

 

基本的に自分の好きなタイプを選んだらいいとは思うのですが…。やっぱり選ぶ目安みたいなのが欲しいですよね。

 

着用シーンに合わせて

着用シーンに合わせてマタニティブラを選ぶ人が多いのかなあと思います。

 

  • 仕事や、遠出…ワイヤー入り、ノンワイヤー
  • 家や近場へのお出かけ…ハーフトップや、カップ付きキャミ

 

あとは体調に合わせて

つわりや締め付けがきついとおもったら、ハーフトップやカップ付きキャミが楽ですしね!

 

 

マタニティブラは何枚必要?

 

私、衝撃の事実を知ったのですが…。

 

おっぱいって、赤ちゃんが吸っていない時も出てきちゃうんですって!!

(※もちろん人による)

 

だから、授乳パットみたいなのをブラに入れて、ブラや洋服が濡れないようにするんだとか。

 

マタニティブラは、大体4枚くらい持っている人が多いそうで、

4枚あれば洗っても余裕を持って回せそうですしね。

 

私はうちの洗濯階数的には3枚あれば足りるかなあ…と思っています。

 

まだ妊娠中期に差し掛かった所なので、一気には買わずバストのサイズと相談しながら、

少しずつ買い足して行こうかなあ…と思います。

 

授乳口とか気にするのは、妊娠後期くらいに買い足す時で十分かなと思っています。

 

マタニティブラはどこで売っている?

 

私は基本ネットで口コミなんかを見ながら買っています。

 

でもネット以外でもお店でも売ってますよ。

 

西松屋や赤ちゃん本舗などベビー用品が売っているお店には、

マタニティ用の洋服と一緒に下着も売っています。

 

試着もしっかりとしたいのであれば、

ワコールなどのデパートに入っている下着専門店に行けば試着もしながら自分に合うブラジャーが買えます。

 

ただデパートは高いんですよね…(-_-;)

4枚も買ったら…3,4万くらいいっちゃいそう・・・!!

 

と思ったら、私は怖くて中々デパートに行けないでいます。

 

自分のバストの為にはデパートの専門店が一番いいんだとは思うんですけどね!

しかたありません(笑)

 

 

マタニティブラの選び方まとめ

 

マタニティブラジャーの選び方などについてまとめてみました!

 

妊娠中から産後まで、短期間と思っていたけれど、なんだかんだで1年ちょっとはお世話になりそうなブラジャー、

 

人によって合う合わない、ブラジャーの付け心地も色々だし、また、おっぱいの変化はめまぐるしい…(笑)ので、

 

一度に同じものをたくさん買わないこと

 

が個人的には大切かなあ…と思います。

 

私も初妊婦なので、色々ためしながら選んでいきたいなあ…と思います!!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー