ミュージカル

劇団四季のキャッツの席のおすすめの席は?見え方の違いと選び方!

こんにちは、りっこです。

 

劇団四季のキャッツシアター大井町には、もう何度か足を運びました。

今まで、S1席、A席B席C席と色々な席で観劇してきましたよ。

 

もしも、劇団四季のキャッツを初めて観る!という場合…

一体どのあたりの席がおすすめなのか、私なりに考えてみました!

どうせ見るなら、見やすい席で観たいですよね。

 

今まで観てきた感じと、見え方の違いなどから、はじめてのキャッツ観劇におすすめの席を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

劇団四季のキャッツの席のおすすめはどこ?

まずはじめに…。

劇団四季のキャッツシアターは半円形の劇場となっております。

舞台があって、取り囲むように半円型に座席があるんですね。

 

キャッツの内容自体もストーリーをがっつりと楽しむ!というよりかは歌やダンスを楽しみ、キャッツの持つテーマ性を感じる、というような作品になっています。

 

そのため、ダンスパートが多いのが特徴。

群舞で華やかに楽しく踊るシーンが多いので、この半円型の客席、どこから見ても楽しめるように演出されていると思います。

 

どこから見ても楽しめるとはいえ、座る座席によって色々な見え方、新たな発見があるから、コレがまた面白い。

 

キャッツはリピーターの観客が多いというのもうなずけます。

 

座席表はこちらを確認してみてくださいね

キャッツシアターの座席表はこちら(劇団四季公式HP)

 

 

劇団四季のキャッツのチケットの価格は?

さて、どの座席にするか…という前に、チケットの価格を載せておきますね。

S回転…11,880円
S1…11,800円
S…11,880円
A…8,640円
B…6,487円
C…3,240円

 

このようになっています。

S回転席、S1席、S席のみ、劇団四季友の会会員価格があり1,000円引きの10,800円となっております。

 

もちろん、価格が高い、S回転席やS1席、S席が最も見やすい席というのは間違いありません。

 

キャッツ、S回転席、S1席、S席どこが良い?

まずは一番高い価格帯のS回転席、S1席、S席を比べてみましょう。

 

私は…この三つの中では、S1席でしか観劇したことがありません。

 

この三つならどこが良いかといえば、やはりS1席だと思います。

特に初めてならば。

 

S回転席は、キャッツの舞台が始まったと同時に回転するので、特別感楽しさが抜群だと思います。
そして、何よりも舞台に近いので間近でキャストの演技を観ることができる、表情までくっきり見える、迫力があるというのはとても魅力的です。

 

私はまだS回転席で観劇ができていないのですが…自分の誕生日に最高にスペシャルなS回転席、予約済です。楽しみ!(笑)

 

ただ…S回転席って中々人気で席が取れないことも多いんですよね(-_-;)
(そう…だから私も大分先の誕生日の日を予約して待っているのです…。1年近く。)

 

また、「近い」ことが魅力ではあるものの、「近すぎる」という面もあります。

 

もっと全体的に観たい、という場合S回転席よりも後ろのS1席の方が観やすいのではないか?と思われます。

実際、S1席で何度かキャッツを観たことがありますがやはり最高of最高でした。

 

S1席の中で選べるのであれば、できるだけセンターそして、前の方が良いかなあと思います。

 

半円形の劇場で、必ずしも正面が一番素敵!とは言えない演出にはなっているものの…やっぱりソロダンスや、ソロの歌(メモリーとか。)の時は、センターを意識した芝居になっていますので…。

 

やはり、最初は真ん中方が、バランスよく、見ごたえがあるんじゃないかなあ…と思います。

 

最後に、S席。
S席は…なんていうか…、S1席の完全に下位互換だと思うんですよ、私。

 

S1席の後ろがS席なんでね…。

でも、金額は同じなんですよね。

 

なので、私はちょっとS席で観る、という選択肢はないですね…( ;∀;)

 

どうしてもこの日に観たい!でもS席しか空いていないんだ!!
…というときのみ、S席で観るかも。

 

とはいえ、後ろの方とは言っても、客席には傾斜がかかっていますので、「見えにくい」ということはありません。

 

「遠いな」と感じるとは思います。

 

しかしながら、キャッツシアターの「遠いな」はおそらく、他の四季劇場に比べたら「後ろなのに近いな!」と感じるレベルの遠さ。

 

と、S席を下げたいんだか上げたいんだかわからないことを書いてしまいましたが…

 

私はやっぱりせっかくなら、S1席のセンター前よりで観てもらいたい!!

 

 

どの席でもキャッツは最高だけど、やっぱり良い席でみるキャッツは最高の中の最高で…、
特に初めて見る人には、この席でキャッツにドハマりしていただけたら、そんなに嬉しいことはありませんからっ!!!

スポンサーリンク

 

 

キャッツシアターA席とB席とC席ならどこがおすすめ?

先にS回転、S1、S席についてお話してしまいましたが…

 

 

 

そりゃあ…!一番価格の高い席が一番良いのはわかってる!!!

 

 


でも!!!現実問題!お金がないんですけど!!!

 

 

 

って事もありますよね。

 

そうなると…やはりチケットが安い席で観ることになろうかと思います。

ここで、もう一度キャッツの座席表を確認してみましょう。

 

 

キャッツシアターの座席表はこちら(劇団四季公式HP)

 

 

私は色々な座席でキャッツを観劇してきましたが…満足度が高く見やすい席としては…

 

・センター寄りの席

 

・端でも前

 

のどちらかです。

そりゃあ、センターで前が一番良いのは当たり前ですよね。

だって、チケット代が一番高いもの。

 

 

で、安い座席で観たい場合は、どっちかを捨てるしかありません。
「前」を捨てるか「センター」を捨てるか。

 

ということを踏まえて…

 

 

 

「とにかく安く観たい派!」のあなたには…

C席7列目8列目あたりの可能な限りセンターよりの席!

価格は1席3,240円!

ここは、キャッツシアターの座席の一番端のブロックになります。
なので、このブロックの中ではできるだけセンター寄りの座席が良いですね。

 

 

 

「とにかく前派、価格は少し高くてもいい!」というあなたには…
B席5列目6列目の可能な限りセンターよりの席!

こちらもC席と同じく、一番、端のブロックなのでできる限りセンターよりの席が良いでしょう。

 

一番良いのは5列目!

5列目は、S回転席と普通座席の前の通路になっております。

そのためこの通路を猫たちがかなりたくさん通ります。
間近です。楽しいです。通路を挟んで横はなんとS1席。

そう考えるとコスパも良いと思います。

 

すぐ前に前の座席がないので、視界が開けていてかなり観やすいですよ。

価格は1席6,487円

 

ただし、1、2列後ろのC席との価格差は3,000円なので価格差とバランスを考えて、CかBか決めると良いかと思います。

 

 

「後ろでもいい、真ん中で全体が観たい!」というあなたには、

A席センターブロックの後

 

「遠いな」と感じることはあっても「見えにくい」と感じないのがキャッツシアターの良いところだと思います。

センターブロックのA席は、一番後ろと、後ろから2列目になります。

 

ただ、キャッツは、劇場全体に色々な仕掛けがあり、色々なところから色々な猫が登場します。

全体を観たい!という人には後ろがいい感じです。

 

 

どうしても先ほど紹介した、B席C席の前の方は、見切れてしまう部分がありますからね(-_-;)

 

キャッツ、右と左どっちが良いのか?

さて、A席はセンターですが、B席C席を選ぶ場合、舞台向かって右(上手)か向かって左(下手)

どっちが良いのか?という問題が出てきます。

 

 

正直・・・どっちでも良いと思います!

 

 

上手側の通路をよく通る猫、下手側をよく通る猫、というのは確かにいます。

 

私の体感だと…下手はミストフェリーズが良く通る印象。

 

ラムタムタガーはあまり通路を使っての出入りはないものの、上手よりにいることが多い印象。
グリザベラも上手が多いかな。

 

なんとなく、こんな感じです。

 

 

でも初めて見る場合はそんなに関係ないかなあ…と思います^^
(今話題に出した猫たちも、反対サイドにも普通に来ますので!)

 

 

キャッツの座席のおすすめまとめ

私はやっぱりS1席が一番観やすくて好きです。

 

でも、あまりお金がなかったり、何度もリピートする場合は常にS1席という訳にも行きません…!

 

私はS席以外の価格で選ぶのであれば、コスパの良いC席の前の方が一番気に入っています。
次にB席の5列目かな…!!

 

何度もキャッツを観たい!と思えたら、色々な席で観てみるのもキャッツの楽しみの一つですよ!

 

 

 

キャッツの記事はこちらにまとめています!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME